お気に入りの絵本 その80 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


もはや絵本、、ではないのもありますが、
長女、次女、病院ものが大好き。
この夏はひたすらドラマ「コウノドリ」を繰り返し見続けていたし!

そしてまさに出産のことについて、、赤ちゃんについて、
ちょっと子供に「赤ちゃんってどうやってお腹にくるの?」なんて聞かれたとき、
この本とてもオススメ!!

丁寧に男女の体の違いのことから子供にわかりやすく書かれている。
出産ドラマに夢中な娘たちは
「そうかー!だからあのときは帝王切開したんだー!」なんて会話まで!

にしてもこの本買おうかなとおもうくらい。

谷川俊太郎さんの紡ぐ言葉がやっぱり好き。

長女、はじめて乳歯が抜けた。
タイミングよく借りていたこの本にも夢中!


さて、次女が選んだこの本、
息子のお母さんへの愛たっぷりのまんてんべんとうに、、私も涙がとまらなかったー!


おなじみのゾロリシリーズから

最近なぞなぞにもハマりだした長女。
問題出されて答えまくる親御さん達、、たくさんいらっしゃると思うけど、、
なぞなぞしばらく付き合うと、、頭疲れますねー!!

さてさてここからは長男。

鉄道大好き。

乗り物大好き。
今はタクシーとバスが大好き!

これは主人の子供の頃読んでた本。
これも大好きで何度も読んでとせがまれる。

新幹線は目をキラキラして読んでたり


まだまだお話はしないけれど
「わー!」とか声をあげて反応しながら読んでる姿、背中はなかなか愛おしいものです♫