始まった夏休み! | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


夏休みはゆっくり、あまり時間にとらわれないからこそ、子どもたちがやってみたいことをやってみよう!ということで
朝から次女はきゅうりを切り始め

長女とパンケーキづくり。
二人だけでも随分できるようになってきた♫
そのうち朝起きたらコーヒーとパンケーキがでてかてくれるんじゃない?なんて期待してしまう母。


長女は夏休みの宿題を毎日コツコツやっていて、朝顔の観察日記もベランダで丁寧に描いていた。自然と右手で書いたり左手で書いたりと、、両利きで文字を書いていてこれまたびっくり!

さて、この日は週明け月曜日。
夏休み、パパもいないし〜ということで早めに出発し、かなり早めのお昼も済ませてから、京王レールランドへ!

午前中は混んでいなくて、ミニ車両では狙って運転手席に乗れたと姉妹は大喜び!新しい車両、、かっこいい!


長女は運転体験!
ちゃんとご指導頂いて、
本当に研修で使われていたものでやるので本格的!!

バスの運転手にもなりました!

次女も続いてバスの運転手に!
長男はここぞとばかりに「降車ボタン」を押しまくり(笑)

次女は少し小さなシュミレーターで電車の運転手さん気分!
この日ここに来るときに見た運転席からの景色の感動がすごかったので、子どもたちは自分が運転席しているようなことに喜びがとまらない!

外のコーナーでは昔から活躍してきた京王線たち。レトロな外装、内装にゆっくり浸りたい私だったが、もうひたすら長男を追いかけ回していた!!
最近随分速く歩くようになり、こちらもスニーカーが手放せないわ!

というわけでこの日はおやつ時には家に到着。この年齢の三人にはこのくらいのスケジュールがちょうどよし。母にも。

夏休みは長いけど普段なかなかいけない場所、経験もそうだし、家でもゆっくり時間を使ってできることを楽しみながら過ごせたらいいなーと思うのでした。