成長記録 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


長男、一歳七ヶ月を迎え、
上二人に比べれば言葉こそゆっくりだけれど
とてもよくわかっている。

「これ、○○(長女の名前)に渡してね」
といえば、ちゃんと届けたり
「ゴミ箱に捨てるんだよ」というとそれもしっかり。
お出かけすることやお風呂に入る、など生活の流れの中で自分が次に何をするのかとてもよく考えて動いているようにもみえる。

何より、毎日長女や次女の送り迎えに付き合わされているからか、この近所のあたりの道をやたら把握していて
たまに違う方向へ行こうとすると
「そっちじゃないー!」と言うかのようにわめき出す。

そして、、イタズラもわんぱくになってきたし、男子ゆえ?力が強くて遊びでもイタイ!次女なんてしょっちゅう泣かされている。

また、気に入らないことがあるとプイっとそっぽむいたり、首を何度も横に振ったり、突き返したりとはっきり態度にも示す。

そして、、電車、車だとタクシー、バス、なんでもだーいすき。
電車では発車ベルのプルルルル〜が聞こえてくると、いわゆるリップロールをしてプルルルル〜と真似する。

タクシーが出発する前の点検作業に大興奮するし、大通りでは行き交う車に大喜び!

よく食べよく遊びよく寝る。

でも我が家のちゃぶ台の上には当然乗るし、食べるのにあきたら全部ひっくり返したりと、、食事の時間は本当に落ち着かない!!

それでもニッコリ笑顔には癒やされる母です。

長女。経過はとても良好で、
家ではギプスをはずせるようになった。
ということで早速右手でひらがな書いたら、、あれ??左のほうがうまいんじゃ?
思わず長女と笑ってしまったが、この際両利きになったらいいかとおもう。

この日は、
大相撲がはじまり、私がこの大相撲期間は大相撲見たさにスケジュールが前倒しになる。
早めの夕飯を済ませたつもりが、姉妹があとになって
「お腹空いてきちゃった」
と。

ちょうど長男が早めに寝たのもあって
「じゃあ二人で協力しておにぎり作ったら?」
と夜食のススメ(といってもこの時点でまだ18時半)。

ご飯をそれぞれのお皿にだして、
ふりかけとのりとスプーンとサランラップを渡して、、あとはセルフでどうぞ!

としたら、楽しそうに二人で作り始めて
美味しそうにできていた!
時間はかかるけど、朝のおにぎり係はこれから子どもたちに任せようっと♪