お気に入りの絵本 その78 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


長女が怪我をしてしまったからこそ、
得たものは多い。
中でも歩くこと。
自転車は便利だけど、歩くことが増えて、散歩が楽しくなって雑草をみつめる時間も増えた。
なので、、雑草を調べることに♪

世界への興味がつきない長女。
世界の国々には色んな人がいて
色んな宗教がある。

イスラム教がどんな宗教であるのか調べて
なぜ?を一緒に話すことはとても大切な時間に感じる。


ガザ地区に住む人びとの話。
これはただ遠い国の物語ではなく、現実にあること。
背景は舞台ではなく現実にあるもの。
これも、なぜ?なぜ?をたくさん話すことになるのだが私も勉強不足。一緒に学びたいと思った。

母の日、父の日があったりでこの本を一緒によむ。
次女も幼稚園で母の日、父の日について触れることがあり、彼女なりに気持ちを形にしてくれて嬉しい。

さて、ここからは完全に長女のマニアックな骨折についての調べもの。

自分と同じように骨折して入院した子供の話はとっても気になったらしく何度も読んだ。

またまた骨のことについて。
読み込んでレントゲン写真をみて興奮し、
何度でも病院に行きたい、という長女(笑)どうかもうできる限り怪我などしませんように、、と祈る母。

11匹の気ままなねこたち。
この自由なねこたちと時々我が家の三人の子供たちがかぶる。

定番人気のゾロリ。
家にいる時間が多いので何度でも読めてしまう。

とまあ、今回は長女が怪我しているため、たくん本に触れ合い、読み込んだり、話をふくらませられる機会が増えた。

本好きな長女は今から夏休みの読書する本を何にしようか楽しみにしてるそうだ♪