ダンゴムシブーム!? | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


ある日、次女が幼稚園から10匹ほどのダンゴムシを空き容器いっぱいに持って帰ってきた、、!!

「近くの公園で放してあげようか?」
と、すぐさま提案したが
「おうちで飼いたい!」
の一点張り。
家の中で逃げられては大変!と思い、百均にて虫かごを購入し、土をいれる。

ダンゴムシは飼うのが楽という情報を得たけれど確かに、、!
基本的に少し土は湿っていて
キュウリの端っことか
なんなら落ち葉を入れておくとよく食べるそう。

さらには夜行性なので、、夜子供たちが寝静まったあとに薄暗がりでカサカサ、、なんて音もしないくらいの気配でドキッとする!!

でも、、まあ、日にちが経つと愛着もわいてきたわけで、、。

とそんなある日!


大きすぎるダンゴムシーー!?

がっつりつかんでるーーー!!


というのもコレ!

今少し話題になっている?!(主人談)
ガチャガチャのダンゴムシさん!
主人がわざわざ買いにいってくれたもの!

しかしこれはあなどれず、、
とてもよくできていて、リアル。。。
それぞれのパーツの素材は違うし、足も一本ずつちゃんと違う形でできている!

先程もちゃぶ台にポン、と裏返って置かれていた時には背筋がゾクゾク〜!!とした!

子供たち、すっかりこのダンゴムシさんが気に入って若干取り合いになるほど!
長女にいたってはこのダンゴムシと見つめ合いながら、お得意の自分ワールドに入って何やらお話を作っているほどだった。

子供たちは図鑑を広げながら本物を観察したり、細かいところはこのダンゴムシで動きの確認を行っていて、我が家のダンゴムシブーム、しばらくアツイものになりそうです!