前向きな気持ち | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


骨折してから早2週間。
長女は小学校にも行き始め
先生やお友達から優しくして頂いて
宿題のプリントもなんでも左手を使って楽しむようになってきた。

義姉から頂いたブックスタンドというのかな?これが本当に便利で
読むときだけでなく書くときもとても使いやすそう!

おかげで最近は先生から
「あれー?左で書いてる字のほうが右より上手だよ!」と言われるほどに!

それから、
引き算を家でやることになり
絵本が大好きな長女と
安野光雄さんの「10人のゆかいなひっこし」
を真似て
9人いる家から7人旅に出ていったら?
などストーリー仕立てにしたりして引き算を楽しんでみた♫


その横で次女は昔から大好きな日本パズルに没頭!海沿いの地域をまずははめてみたり、



次女独特の覚え方があって、、
大阪→電話
富山→リボン
福岡→蛸
三重→へび
兵庫→逆さまのコップ

なのだそうだ、、なるほど〜!

入院中や直後は慌ただしかった我が家だけれど学校もはじまり、少しずつペースがつかめてきた。

それぞれが安心して一日を終えられるよう、
ブックタイムのあとに子守唄〜となるんだけど、
今日はもう本を読む時間もなくて。。

私が子守唄がわりに自作の即興絵本を読んでみた。
それも「6月」というテーマでやってほしいといわれて、、!!

雨の日のうさぎさんのお話。
話している間に
一人ずつ、かわいい寝息が聞こえて、、
私もほっとひと息♫