梅の季節 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


毎年恒例となってる梅ジュースづくり。
長女の運動会の振替休日に
実家で母と母のご友人と、長女と私の四人でガッチリスクラム組んで、、がんばったーーー!

まさに高枝切り鋏を使って梅を、、
叩き落とす〜!
叩き落とす〜!の繰り返し!!

終いには傘を裏側にして道路側のコンクリにボデっと落ちないよう受け止めるー!!

もはや狩猟民族?のような私たち。
ご近所さんも微笑ましく見守ってくださる恒例行事だ。

次女のお迎えまでになんとか戻れて
みんなで早速梅ジュースづくり!!

梅をよく洗ってヘタをとり
束ねた竹串でグサグサと穴をあける。
これは我が家流で、これをやることでいい感じに梅のエキスが滲み出てくる。
包丁で切れ目をいれるところもあるそう。


氷砂糖と交互にいれて
最後に呼び水をいれ、、完成ー!!

結局2瓶買って、
残りの一キロは親友宅へ〜!

子供たちが大好きな
梅ジュースに梅鶏煮が楽しみだわ。

そして、、
お疲れ様でした。。
次女、この体勢のままぽてちーん。