おおきなかぶ? | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


滑り台も
ひゅーん!
結構な高さでも
はじめてのでも、滑り台が好きな長男。
もうエンドレスだねーというくらいずーっとぐるぐるまわってる姿をみていると子供の夢中な気持ちってすごい!

さてさて次女さん。
何やら根っこをみつけました。
うんとこしょーどっこいしょ、まだまだ根っこはぬけません。

そこでねえねをよんできました。

うんとこしょーどっこいしょ、、まだまだ根っこはぬけません。


どーしたもんかー?

はい、じゃあ長男もくわわって

うんとこしょー、どっこいしょー!

やっぱり根っこは抜けませんでした。
(絵本 おおきなかぶ風)

でも、この「うんとこしょー、どっこいしょ」
って絵本のマネをしながらやったのが子供たちには楽しかったようで
根っこが抜けたか抜けないかなんてそこは関係ない。


やってきた公園にはピクニックもしてる人が多くてこの時期の公園は本当に気持ちのいいこと!
私たちも次々におにぎりを食べたらまた遊具に戻るー!!

たまたま我が家の二年後?くらいの三人のお子さんがいるお母さんともお話するタイミングがあったり、幼稚園でもようやく一番下の子が幼稚園にはいり、一人時間ができたと思ったママさんの中には

「三人連れて大変なこともあるけど、
じゃあって一人で買い物行ったらさみしくてさー、、あのわちゃわちゃしながら出かけるのが結局楽しいのよね」
とのこと。

幼児がたくさんいるから、
確かに我が家はカオスになることもしばしば。
手が回らず、私も焦ったりしながら
そりゃ一人になりたい、なんて思うこともあるけれど、、

そうだよね、子供はいつまでも子供でいてくれるわけじゃない。
こうやって毎日がずっと続くみたいだけどそうじゃないんだなーって。
いつか公園にもそう来なくなる日が来ると思うと、、目の前のキラキラしたこの時間はかけがえのない、ありがたいものだと思う。

ま、大変で余裕のない日もあるけれど
この気持ちを根っこに、、明日も感謝と共に大切に生きよう!