母の日とヘアードネーション | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


母の日を前に、長女が単発で習ってきたお花のレッスンで生けてくれたカーネーション。
私もその場にいたのだけど
お花の飾り方〜勉強になった♫
それぞれの特徴もいかし、どこを正面にするか、、まさに立体の感覚や色彩のセンスも培われそう〜。

何より難しかったけれどその手順をしっかり守って一生懸命作ってくれた姿に母はウルウルしてしまったー!

ありがとう。


次女からはお花柄の飾り物。
最近メキメキと絵を描くことを楽しみはじめた次女。
イメージしたものが描かけると嬉しいよね。


ウィンクしてるママ、だって♫
ちょっと前まで○すら描くのが難しかったのに〜と思うとこれまた母はウルウル。。

そして私と主人からは互いの母に感謝をこめて贈り物をして、、
私は
美容院へ!!

といっても
リフレッシュだけでなく、今回はヘアドネーションをするために。

ちなみにこのあと母やお友達とかに
「ヘアドネーションってなに?」と聞かれてまだまだ認知されてないことに気づいたのでここに記すけれど

私の場合は
放射線治療や抜け毛症、脱毛症などの子供たちに医療用ウィッグを寄付する団体に
自分の髪の毛を寄付する、ということ。

多くは31センチ以上ないといけないところもあるのだけれど
この団体は15センチ以上から受付て下さっていて、
帽子にとりつけたウィッグなどに使って頂けるそう。

昨年、長女と医療番組を見ていた中で
小児がんの子供たちのことを知ったり
このヘアドネーションを知るきっかけがあった。

天然パーマがしっかりかかった長女から
「私の髪の毛は難しいからママ、ヘアドネーションしてね!」と。
 
もちろん私もやってみよう!と決めたものの
ドタバタの日々の中、
15センチ伸ばすのも結構途中でくじけそうになったが目的を思い出したながら、、ようやく。

きちっと手順をふんで美容師さんに髪の毛をまとめてもらい、それをゆうパックで送るだけ。

この髪の毛がどこかの誰かのお役に立てるなら、、と子供たちとポストに入れるときはそんな願いをみんなでこめて、、♫