成長記録 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!



6歳を迎えた長女。
これは実家のユニークすぎるじいじが
懐かしのゲームを子供に渡したら大盛り上がりだったこと!
シンプルなものって世代関係ないなーと!

お誕生日おめでとうー!!
この日は従兄弟たちにも集まってもらって
みんなで長女のお誕生日とひな祭りのお祝い

長女はいつもアイスケーキを頼むけど今回はこの素敵な枠?に惹かれて各自アイス〜!

6歳になった長女。

■身の回りのことは基本的に自分でやる。下の子たちができないことは助ける。自分ができないときは「手伝ってね」と頼むことが自然におこなわれている。

■人の感情に共感したり、それは違うな、という意見を説明したりできるようになった。

■卒園を前に卒園ブルーにもなったりすることがある。仲良しのお友達と違う小学校になることを知って10分近く泣く、なんてこともあったり。でも、小学校への期待もあるので、春休みの間もあまり小学校へのプレッシャーを感じたりしすぎないよう、一日一日を大切に過ごすことを大事にしたい。

■いろんな食べ物に挑戦できるようになってきた。相変わらず苦手なものもあるけれど一口でも食べたら「すごいね!」と褒めて、食事を楽しんでもらいたい。

■今気になるのは時事ニュース。
NHKの「これでわかった、世界の今」が大好きな番組。まさに今はEU離脱やカルロス・ゴーンさんのことを引き続き気にしてるし、
先日の東日本大震災のあった3.11については家族で色々話せた。

■我が家はNHK推し、というほどでもないのだけど長女が他に好きなのは
「チコちゃんに叱られる」
「大相撲」だ。
「いだてん」も観ていたが、どれも録画にしていて、テレビ時間は限られるので優先順位的に見なくなっていってしまったかな。
でも楽しんでいたし、相変わらず走るときは金栗さん走りだ!

■学習机が来てからというもの、朝起きると必ず読書が日課。最近は黙読もしはじめて、集中してるときは「そろそろ着替えてね〜」というのが後回しになり、、たまにあとでドタバタになることも!

■あと数日の幼稚園生活。
楽しんでーー♫

さて、続きましては3歳の次女。
■食べることが大好き。
食いしん坊、なのよね。
おままごとをすれば、たちまち忙しいシェフになりきって、あっという間に何品も作ってしまう!
それは、、
家でもありがたいことに、、
ハンバーグを一緒に作って冷凍保存のお手伝い!
慣れた手付きで20個近くのハンバーグをラッピング!
りんごも人参も包丁で切るのを楽しめるようになったし、焼いたりひっくり返したり、調味料を注いだりと料理を楽しんでる♫


■集中力があって、同じものを何度もやるのも好き。主に今はパズルが好き。日本地図や国旗やキャラクターものまで、パズルをしているときの集中力はなかなか。

■朝、長女と長男は早々に起きるのに、次女はいつまでもぐうたらしているのが好き(笑)そしてパパにあまえて「着替えさせてー」なんて言うのが上手だ。

■男の子のお友達と遊んでいることが多い。幼稚園でもよく名前が出てくるのは男の子。幼稚園もはじめは行きたがらなかったり朝は涙の日々だったのに、今では元気よく行くようになったし、幼稚園のお友達の名前をどんどん言ったりと楽しめてきてなにより。

さて、1歳の坊や、こと長男。
■「ぱーぱー」「まーまー」と言ったり、名前を呼ぶと手を挙げたりするようになった。

■いつも笑顔多めだが、ご飯のときなどいらなくなると下唇をつきだしてプイっとする!

■車輪、車が大好き。私が家事をしているときも集中してずっとタイヤをみながらミニカーを走らせている。

■積み木を重ねてみたり、坂のあるところで丸いものを転がしたり、ボールを投げたりとするようになった。

■まだまだ夜はミルクを2回ほど飲むので、そこそこしんどい!(私や主人が!)

■ご飯は基本的になんでも嫌がらず食べるが、ベビー用ヨーグルトは苦手だったようだ。
好きなものはフルーツ、いちご、キウイ、バナナ。納豆やご飯、お味噌汁、お肉なんかも好き。

■次女にすぐちょっかいのようなものを出したりするのめ次女と長男はよくケンカしている。なかなか今後もありそうだなぁ、、!  

■公園では滑り台が好き。姉たちを追っかけてかなりの広範囲で遊ぶことが多い。

というわけで、
子供たちはそれぞれに成長して、それぞれにいいところが増えて、楽しませてくれる。
間もなくはじまる春休み。

今日もピクニックランチからの公園に行ったが、三人連れの公園は工夫しないとなーとドキドキしつつも、せっかくの気持ちのいい季節を子供たちと思い切り楽しみたい!