お気に入りの絵本 その75 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


世の中にはいろんな仕事がある、ということに興味がある長女はいろんな仕事の本をたくさん借りた。


でもやっぱり救急関係が一番気になるそうで。


次女が「かいけつゾロリ」の近くにあったこれらのシリーズを読んだら、、大ヒット!

再び、仕事シリーズ!

そして世界にも興味があり、やはり今大きな問題となってる移民のこと。
説明するのも難しかったーー!

そして古いアンパンマンシリーズは次女のお気にいり!

さらには姉妹で「キャベたま探偵」シリーズ大ヒット中!

これを読んで大堰川に行きたくなった次女。
トーマスに乗ったらトーマス見えないけど景色
はいいんだろうな〜。

ドキドキさせられる話や
なんとも可愛らしい猫のお魚ゲット大作戦〜みたいな話は子供たちも何度も読みたがった。

長女はだいぶ平仮名をすらすら読むのが前よりはやくなったのか、
自分でも色んな本を声に出して読んでいたりもする。

でも、やっぱり夜のブックタイムでは
スピードやニュアンスも伝わるよう
まだまだ読み聞かせもしていけたらと思う。