休日の一コマと学習机 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


長女が自転車に一人で乗れるのようになったのを見て、次女も乗りたくなった。
というわけで次女もストライダーから自転車練習スタート!
後ろの持ち手を買ったことで主人も腰を曲げて押す必要がなくなったので楽になったそう!

そして
私も娘たちも大好きな主人の手作りスコーン。
お豆腐が入ってヘルシー!

そのあとアップルパイを作ろう!となり、、でも長女は目の前にやってきた職人さんのお仕事に夢中。
なので次女がザクザクとリンゴを刻み、
一緒にりんごとお砂糖をコトコト煮てくれた。
3歳になってから目に見えてできることが増えてきた次女。
中でも包丁に関しては
約束を守って指を切らないよう気をつけて刻めていてなかなかすごいなーと思った。

我が家ではくいしんぼ担当なので
ちょうどよいのかしら♪

そして長女が夢中になっていたのは

じゃじゃーん!学習机!それも長女と次女でおそろい。
ゆくゆくは長男も使えるようにと優しい自然な色で。

まあ、まだ学習というよりおもちゃ棚と机、みたいになっているが
最近長男が知恵がついてあれこれやるようになったので
姉妹が落ち着いて作業できるようにと。

おかげさまで早速次女は日本パズルをやりはじめ、長女もお手紙を落ち着いて書くことができた。
そして主人も私も子供たちが寝たら机をお借りして作業したりするのであった!