お気に入りの絵本 その74 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


お正月や節分があったりで、幼稚園で覚えてきた干支の歌とか七福神、おたふくや鬼がよくでてくるのでこちらから。

長女には神様といってもキリスト教の神様、
神社の神様、仏教の神様など世界には色んな神様がいる話をしてみたけれどこればかりはちょっと難しいみたいで
とりあえず「へええ。」と頷いていた。


飼育員さんシリーズから。
ライオンが豪快に肉だけでなく骨も食べ尽くすことや、
お世話をするのに色んな工夫がされていることは私も読んでいて楽しかった。

飼育員さんだけでなく、今長女はあらゆる職業にも興味津々!
観光から、、


本人が憧れる医療の世界。
でも、救急医療を一緒に読んで パタリと本を閉じ、
「私は救急医療より町のお医者さん、小児科がいい!」と断言していたなぁ、、!

こちらは次女のお気に入り。
まさに読みながら手を出してもらえるとそのまま絵が手とうまくあうようになっている!
サプライズが楽しみな本!

姉妹で好きなゾロリシリーズ。
次女は3歳だけどやはり姉の影響なのか、こんな長いのによくついてくるなあと。
長女が3歳のときとは読んでいたものとはだいぶ違う!!

そして
1月のギャラリー。
ほぼ次女の作品。
シール貼りとネックレス、、この2つをやる次女。
あれもこれもではなくただこの2つだけをやり続けるあたりも個性だなぁと、楽しみになる。

長女は機織りでミニポシェットを完成!

私の幼少期はただただ木に登っていた、、
のとは大違いの娘たち。

2月も色んな本を読んで
手先を動かし、自然にも触れながら身体いっぱい動かして やりたいことをやって
たくさん食べて寝て、安心して一日を過ごせたらと思う。