靴デビュー | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


もうすでに歩き始めていた息子だが、
なかなか靴にはなじめず、
しばらく靴下で公園を歩いたりすることもあった。

そしてとうとう!靴に慣れた!
それも突然!
まずは私の手を掴んで前に一歩一歩、、と思いきやあれよあれよと手を話しててくてくてく。

その後はもう鬼ごっこもするし、姉たちとボールを追いかけたり、
行きたいところへ自由にてくてくてく。

帰りも姉たちの助けもかりつつ、家までなんだかんだ歩ききってしまった。
もちろん、午後のお昼寝はそれはそれは長かったけど。

靴を履いて一人で歩く長男をみて、
子育ても大きく一歩進んだかな、なんて思ったら月並みだけど
嬉しさと寂しさとがふわっと溢れたのでした。