クリスマス | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


クリスマスは
子供たちにまずメニューを考えてもらった!

クラッカーにあれこれのせて前菜
サラダ、スープ、ハンバーグ、ごはん、
そしてクリスマスケーキ。

どこぞの美味しいケーキを注文してもいいけど
やっと姉妹は色々できるようになってきたし、作ってみよー!!

と、まずはいちごを切りまーす!
ケーキといえど栄養逃さないように切ろうね〜と私!!

そして
チョコスポンジ(もうこれは作ってられないので生協さんで購入!)
にパパがふわっふわに泡立ててくれた生クリームをのせて〜
「むじゅかしーー!」と次女!


なんとか、まずは下の段が完成!

上の段のホイップ!
ホイップも、、なかなか難しいぞー!

イギリスのストーンヘッジみたいになってきたぞー!!
まあこれもご愛嬌♪

長女がチョコの家をいい位置に置いたら
なんとその家の真ん前に次女がどん、って星型置いたり〜まあ斬新なデコレーション!
でもこれこそ失敗を恐れない子供の豊かすぎる感性!!

ひしめきあってます(笑)

几帳面な主人がせっせとサイドを直したりして完成〜!!

長女は
「ケーキって作ると難しいんだね!ケーキ作ってる人すごいね!」
と感動!
食いしんぼの次女はもうその頃にはぺろりと余った生クリームを堪能しているのでした〜!

そのあとも
野菜入りコーンスープと
れんこんやキノコもどっさり入ったハンバーグをみんなで作った。

空気を読む末っ子長男がいいタイミングで寝始めてくれて、、
手のかからなくなってきた(いや、まだかかるが!)
上の姉妹とクリスマスディナースタート! 

ラジオをかけてゆっくり乾杯までできたー!
はあ、、私、喉をやられていたのにクリスマスイブくらい飲まなきゃやってられん!とばかりに一口赤ワイン頂いちゃった! 

手のこんだものは作ってられなかったけど
なんやかやみんなで手作りしたごはんはやっぱり格別!  

最後にはケーキをミルクティとで堪能して、、ごちそうさまでした!