今年も残り僅か! | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


師走だからというわけでなく
毎日走るような日々。

でも主人が頼んでくれたいちごに心躍る〜!!

12月にはいり、
長女が胃腸炎、、休みを三日間とる。
長女が階段から落ちて、頭をうつ。
幸いたんこぶで済むものの
早退したり大事をとったり。

ようやく幼稚園の大きなイベントがおわる。 次女も長女も、、
そして幼稚園のお友達もみんな、、素敵だったよー♪
と、私、涙がとまらなかった。

そんなドタバタの中、
長男はもう歩き回るし
スプーンでなんでも食べたがるようになったし、
昼間のミルクは終わり、
物をよく放り投げる!!

さて、、
姉妹あるある、らしいのだけど
同じおもちゃが家に2つある。。

この日も2つのりかちゃんで各自ストーリー展開させて楽しむ。 
ママ役の言葉が私そっくりで恥ずかしい。



不器用な私が自作した、
数字マグネット。

足し算をしたがる長女に
モンテッソーリの教具を参考に作ってみた。
どうやったら10になるか考えながら
結構ハマってくれてよかった♪

それにしても、、
私、風邪で15年ぶりくらいに声が出なくなった。。

でも怪我の功名?
声が出ないと子供に声で伝えることが当然できないわけで
ケンカしてるときも 
普段なら
「ほらー!ケンカしなーい!」
とかキッチンからいうだけ、みたいになってしまうこともあるのに、
こうともなれは
とにかくそばによってあげて
それぞれ抱きしめちゃう!!


声が出ないので子供たちが助け合ってくれる。
長女は電話に代わりに出てくれたり、買い物のときにも
「ママ、声が出ないので!」
と説明してくれたり。

元々言いたいことはすぐ口に出してしまう私なので
これはなんか教えられたことみたいな。

少しは口を謹んで落ち着いて世界を見なさい。
子供を、家族をみなさい、って言われているのかも?? 

とはいえ大変不便なので早く治りますように、、。