お誕生日会 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


先日、息子が1歳の誕生日を迎えた!
おめでとう♪

ああー1歳!もう赤ちゃん、、ではない!!
すっかりてくてく歩くようになったし
意思もでてきた。

一年前、長女のお迎えに行ったあたりからはじまった陣痛。
ヘルパーさんがいらしていたから
母を待って子供たちを家において病院へいき、、あっという間に産まれてきてくれた息子。

初めての息子に
男の子の力強さを感じたなー。。。

姉たちにも可愛がられる末っ子長男くん。
これからがお世話としては手のかかる時期に突入していくわけだけれど
母さんも3人目です。
程よく切り替えながらがんばらせていただきます!!

というわけでこの日は
私の祖母、父、息子のお誕生日会。


祖母が好きそうな濃いめのお花、、
それも薔薇とかいいかなーと思って選んだアレンジメント♪

おはぎ専門店のとっても可愛らしい、、
いや、今までに、見たことのないようなおはぎ。
祖母は和菓子が好きなのでケーキの代わりにこちらでお祝い!

兄の子供たちもやってきて
従兄弟と交えてもう子供たちの多いこと!!

賑やかになってきたよね、と母とも笑いながら話した。

祖母は95歳になっても背筋もビシッとしていて頭の回転もはやくて
自分の意見をしっかりもった美しい女性。

孫たちのために、と
あえてプレゼントを大きなカラフルなバケツに入れてクリスマスプレゼントみたいに喜ばせてくれたりと、、そのアイディアも秀逸!!

父は母から深海魚のような人、と言われるほど、謎な面白さを持った、、、
若々しいじいじ。
この日も実はお昼は簡単にパンでも買っていくことにしていたのだが、、じいじに電話をすると
「あ、ケンタでもいいよ♪」
と、、!!御年70を超えているにも関わらずかなりの肉食系なのだ!!

子供たちが産まれてから
両親や祖父母、義理の両親、祖父母、
それぞれのご先祖様に感謝していくと、、
信じられない確率の中に自分がいることに改めて感じるし、
この命もまた私だけのものではないのだなーとしみじみ思うのでした♪