成長記録とよみうりランド | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


クリスマスのイルミネーション、、!!

我が家もハロウィンのあと
ハロウィンの片付けついでにクリスマスのものを出して飾り付けたけれど
やっぱりクリスマス飾りって好きだなぁ。
怖くないし(笑)

さて、、
最近の成長記録!

●長男が歩き始める。 
ずっとつかまり立ちとつたい歩き、ハイハイだったのが
このところは
自力で立ち上がり一、ニ歩、、この2日で五歩歩いて自力でしゃがむ。ハイハイからたかバイが増えた。
そして夜泣きがはじまった。
歩くことが増えて活動範囲が広くなるとはじまるともいわれる1歳前後からの夜泣き。
まだミルクも飲んでいるし、ミルクを卒業することも視野にいれつつ、夜泣きとはしばしお付き合いがんばろうっと!


●次女がもうひとつ成長
具体的に何が、、というより
ただやみくもにイヤイヤ言ったり、それがとめられない、ということから
ちゃんと理由を言ったり、なだめれば前より早く落ち着くようになった次女。
集団生活がはじまって三ヶ月近くになり、少しずつ自分の気持ちを自分でわかって、表現できるようになってきたみたい。
そして食欲もりもり!!

●長女も大きく成長
小学生に近づいていることを実感させられる。
お手伝いひとつもいろんなことが増えたし、ふとした疑問や説明もしっかりしてきた。
また、「あえて○○する」といったアピール?のようなものや、何度言ってもふざけてみたり、聞かないフリなんかもするように。
私も余裕がないとカチーンとくるので、
いちいち反応するよりはふわっと見守って伝えるべきところで伝えることができるようにしてゆきたいな。

さてこの日は
ゴンドラに乗ってよみうりランドへ!

子供たち、初のゴンドラにドキドキ!
主人と私も久しぶりすぎてちょっとドキドキ!

唯一遊園地の間を通るゴンドラ。これは見応えあるー!!
この日はかなり空いていたことあり、、
待つこともなく、、もしくは一組で乗る、なんてこともあるほど!
  
自分の好みの車を作ってレースに参加!
次女はピンクのボディながらミサイル?みたいなのが上に乗ったパワフルカー!


長女は可愛いモチーフてんこ盛りの個性的な車に!

そうそう、ALSOKの乗り物の下に、、!
手をあわせたら、、私ほぼ一緒!!
でも、、力比べなんてできないほどお強いんだろうなー♪
新しいグッジョバエリアとは異なり、元々あるエリアはなんともアナログ感ある素敵な乗り物いっぱい!

消防車に乗って火を消すこの乗り物も
火はプレートみたいなのがあってひっくり返るだけ、なんだけどなんだかツボにはいる!
長女は楽しかったのか2度も乗っていた!

子供たちが怖がる乗り物と身長制限があるもの以外はほとんど乗り尽くし、、
お手製のカップ焼きそばまで作って、、 最後はお楽しみの、、 

ジュエルミネーション!!

残念なことに私の携帯のバッテリーが少なく唯一とれたのがこの滑り台〜。
でもこのエリアも奥の山のイメージ?もとっても綺麗でみとれちゃう。 

帰りにまたゴンドラに乗ったけれど 
夢の世界から去るときのような
まばゆい光がどんどん背中のほうにいって、、
だんだん目の前に広がるビルの光が
現実に引き戻して行くみたいで
その間をゴンドラがつないでいるのがちょっと感動的だった。。  

電車などの混雑もなくそこまで遅くならずに帰れて子供たちもぐっすり眠れてなによりの一日だった♪