11月だから | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


軽井沢と比べて、、秋が今から。
あちらこちらで少しずつ紅葉してきたところも増えてきたし、
夜はしっかり寒くなってきた。
マスクをして、白湯を頂いて。

幼稚園のイベントや何かしらあって
この週末はちょっと落ち着いて、、
間もなく一歳をむかえる長男の動きにあわせて
部屋の模様替えをしたり、
長女と次女が手伝ってくれて常備菜づくりをしっかりやれた。

はい!ボクも手伝ってくれてくれています!

彼はタイヤのようにくるくる回るものが好きで、このコロコロや積み木を乗せるタイヤ付き収納、そして掃除機にも興味津々なのだ!!

私は午後の時間、ちょっとみんなにお出かけにいってもらって、、
自分時間。。

はああー、、静か(笑)

気になっていた録りためていたもの、、
フェルメール、
柳原白蓮と与謝野晶子、
フジコヘミング、
大好きなものに会えた、、、。
その言葉や作品に月並みだけれど
たくさんのパワーをもらえて
さあ、私もがんばるぞ!と。

そして宝物の旅日記を見返す。

昔母と行った旅行先にいらした指揮者の卵だった方が、、今や有名な方になられていた、という発見もあったり。
香川で食べた和三盆のソフトクリームが無性に食べたくなったり。

そしてヨガをして、、すこーし瞑想しながら、、
この11月はきっと慌ただしいだろう。
でも、、お腹から呼吸して、
中心の力を感じて、、
風邪が流行ったり、心が疲れやすい今だから
身体と気持ちを整えながら日々に感謝して過ごしてゆけたらと思ったのでした。