お気に入りの絵本 その70 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


絵本については毎日ブックタイムをもうけているのに更新が滞っていたー!!
なのでいくつかおすすめ、お気に入りになったものを。

「10にんのゆかいなおひっこし」でもおなじみの安野光雄さんの絵を見つけたので借りたらなんと、、!
レオ・レオニをはじめとした有名絵本画家のみなさんの絵が集結ーー!

まさに絵本版
♪we are the world!!

次女がミニーで隠すという、、 

なっとうの絵本。

我が家は全員納豆好き。
これでもかというほどに納豆消費が早い。
ならば納豆をみんなで学んでみよう〜となったのだ。
手間ひまかけて作られた納豆たち。
栄養も豊富で、、、おかずの一品としてもとても助かる!

私は親友のおすすめでこの頃は
梅、かつおぶし、紫蘇、たまごトッピングが美味しいなーと思う。


大好きだった、、さくらももこさん。
まるちゃんのマンガも好きだったけど
エッセイはほとんど全部読んだはず。

あたしゃ〜と言いたくなるときは言っちゃうねぇ。


久しぶりに激震のはしった山崎ナオコーラさんの作品。。。
雑誌で山崎さんの子育ての考え方を知り、彼女自身に興味があったので初めて本を読んだのだけど
まるで詩のような言葉の紡ぎ方、胸を射抜かれるような鋭い視点に圧倒された。  
というわけでどんどん他の作品も読んでいるところ。


長女の気に入った本。 
これは少し古い本なのかな。
とおもうほどお医者さんの道具もどんどん進化してるし、聴診器は衛生の観点から首にかけなくなったお医者さんも増えたとか。

お料理本。正直見てるだけで癒やされる。
センスのいい器も見てるだけでほっとする。
割れ物はなかなか使えない今だからこそ
癒やされていつかこんな素敵に〜なんて思うところだ。

かなり前に一度読んだけど
これは、、泣ける絵本だ。
このゴツゴツした絵と恐竜とピュアな内容のギャップはさらに感情を揺さぶってくる。


こちらもおなじく。。

大人の人にも是非ともおすすめしたい本。
これは絵が気に入って借りてみたら
まあ可愛らしい。。


歯科健診があった子供たち。
これにはよく食いつき、歯ブラシもより丁寧になったかな??

発想が斬新な絵本。
どうなってっちゃうんだろ?と笑いと謎とに包まれた!

次女は恐竜が好きで、、
このシリーズをコツコツ借りている。 
姉妹のお気に入りの床屋のとこちゃんシリーズ。
誰にでも丁寧にはなすとこちゃんの口調が素敵。

しばらく美容院ごっこしていたほど。

ということで盛りだくさんなお気に入りの絵本、、70まできたー!