成長記録 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!



【長女】
・しっかり者のお姉さん。他のお友達の妹や弟の面倒もみるほど、、。
頑張り屋だし真面目だし、、でも口癖が
「幼稚園や公園ではすっごいがんばるけど、家ではちょっとねえ、、そんなにがんばらない」
と言う。
いやいや、家でもたくさんお手伝いしてくれてるし、、言うことあんまりないのよ、とフォローしたくなる。

・でもちゃーんと甘えん坊もだしてくる。下の子たちが抱っこされていると「私もー」と。
こちらこそ今のうちにたくさん抱っこしたい!
でも、、だいぶ重くなってきたー!

・このところ、私の失敗にちゃんと気づくし指摘もする。でもちゃんとフォローまでしてくれて、、なんてオトナなんだ!と思うことも!!

・相変わらず好きなものは
人体、相撲、ごっこ遊び。

人体については突然夕飯時に
「双子のジュセイランは一人で産まれてくる子のとは違うの?」と!!!
なんですとーーーー!!と私びっくり。
ひっくり返りそうになった。
落ち着いて丁寧に説明してみた。。

相撲は白鵬がやっぱり大好き。
この間の優勝には歓喜していた。

ごっこ遊びは、、ブロックの人形やシールなどを使うに留まらず、、ハンカチ一つでも、鉛筆でもペットボトルの蓋でも、たとえ指だけでもいくらでも一人で遊び続けられる。


【次女】
・幼稚園がはじまって一ヶ月。まだまだ入り口で泣いてしまうこともあるのだけれど それもまた愛おしい二番目っこ。
もちろん食いしん坊さん、お弁当は毎日完食!

・お友達やじいじばあば、パパママにお手紙を書くのが好きだ。顔の絵や波線だけとかだけど心をこめてよく書いている。

・怒り爆発させてプンプンすることもしばしば。怒ると腰に手をやりながらドスンドスンと音を立てて歩いたり、ピタッと動かなくなったり、ふくれっつらしたり、、。 
なんとか諭したり時には叱ったりしながらも彼女の気持ちをぎゅっと受け止めつつの毎日。


【長男】
 
・一人で立っているのが安定してきた。一歩ももう少し?ハイハイがとても速い。 

・力が強く、姉の髪の毛をぎゅっと引っ張ったり私も何度叩かれてることか! そして足の力も強くてちゃぶ台に乗るようになった!!
ご飯のときはもう格闘技のよう!

・ミルクも片手飲みしちゃう。ぐびぐびっと。ご飯は離乳食もあれこれ食べられるようになってきたし、なんでもよく食べる。

・笑顔が癒やし、、。

とまあ、三者三様で
子供たちそれぞれの個性がどんどんでてきているのを感じる。

だいぶ長男も睡眠時間も伸びてきたし
私も夜をゆっくりできる時間も増えてきた。
しかし体重も増えているので腰に気をつけねばー!