7月の出来事 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!



サマースクールもおわって、
夏休みが本格的にはじまった!

7月はいろんなことがあって、記録として残しておきたいこともたくさん!

■長女のお泊り保育
事前にじいじばあばのところで姉妹でお泊りをやっておいたことや、
お泊り保育を長女が楽しみにしていたこともあったので特に不安もなく、ようやくその日がきた!というかんじだった。

びっくりしたことは
次女が長女がいくときに泣き出してしまったこと。
夕方になっても
「ねえね、おむかえ、いこ!」
というほどで、
けんかもしょっちゅうしてるのに、こんなにも仲良しなんだなぁと♪

長女は帰ってきた日はもう寝不足の顔して疲労感もあった。
でも、とーっても楽しかったのか、
それから日が経ってもしばらくお泊り保育のことを色々話してくれた。

先生方がたくさんご準備してくださったことに感謝、、と涙!


■お友達の旅立ち

年少さんのときにはじめて仲良しになったお友達
年中で同じクラスになり仲良くなったお友達
年長で仲良くなったお友達

なぜかこの3名が
遠くへのお引越しすることになった。

長女に伝えたときは
はじめは夏休みの間、くらいのリアクションだったので
もう2学期も3学期もいないことも伝えると
「さみしいね、でもずっとお友達だから何かプレゼントしたい」
と言った。

なのでクラフトブッキングのようにして 
手作りミニアルバムをプレゼントした♪

私にとってもこれは衝撃で、
特に年少からのお友達のお母さんは
子育ての先輩でたくさんのアドバイスをくれた大切な人だったから。
その明るさや、幼稚園という中での立ち振る舞いみたいなものも彼女から教わったことがたくさんあった。


寂しくて結果目の前で泣き出してしまったけれど
引っ越す前の日に会えて親子共々笑顔で過ごせてよかった♪