お気に入りの絵本 その69 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


いきなり、、!ですが、
これ、意外にも子供のトイレへの恥ずかしさを払拭してくれる勇気をもらえる絵本だとおもった!!

トイレに行くことは恥ずかしいことでもない、あたりまえのこと。
行かないでためてしまうほうが病気にもなるし、よくないよーというのをわかりやすく書いてある。

でもこれを何度も何度も読まされている?私。
ちょっとこの単語を何度も言って慣れてきてしまっているほどだ、、、!

大型絵本。
色がきれい〜!と長女は感激♪
虹の色の言い方や数って世界で違うのも興味深いとおもった。


何度も借りて読んでいるバーバパパシリーズ!
子供のための環境を知る教育書、、と言っても過言ではない!
これは長女が手にとって気になって、2回連続借りている本。
長女には自分とさほど歳の変わらない少年のもった病気について、、とにかく知りたいと思ったそうなのだ。

自分の自由帳にも
病名を書きとめて、絵で内容をまとめているようだし、
私も補足してあげたりしてこの病気について親子で勉強になった。


こちらはまるちゃんのシリーズ。
いちごは次女も好きで
横でずっと「いちご食べたい」といってる(笑)
戻って長女の菌への興味もとまらず、、!
結構マニアックなキノコの名前とかに私も勉強になる!
でも、おかげで娘たちがキノコが食卓にあがると不安そうにするのだった、、!

この本は、、、長女の選んだものだけど、、
シュールだ。。
とんでもなくシュールでびっくりした。。

シュール大好物の長女はこれまた何度も読んで〜とのこだけど、、
いやぁ、シュール過ぎて涙出そうになったー、、、!