親友たちとの時間と音符の読み方 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!



このところ、立て続けに私の親友たち、、と呼ばせて頂いている大切な友に会うことがあって、、
やはり持つべきものは友。

そんな言葉がでてきてしまうほど
みんな魅力的で刺激的で、、素敵だった。

子育ての先輩だったり、
世界を飛び回りバリバリ働いてたり、
自営業をしていたりと様々なのに 

根っこにあるものはすごく近くて
「あ〜最高っ!」
って叫びたくなるほど。

ちょうど最近母が長期で家を空けていたこともあり、
もちろん、不在のときだからこそ、
母の存在の大きさも感じたし、
私には姉妹がいないので
親友たちの存在の大きさも改めて感じるのだ。

たくさん笑ったからなのか、
明日もがんばるぞー!とパワーもたくさんもらえた。

さて
ピアノをはじめて一年を経過。
ピアノの面白さも難しさも少し感じながらも
コツコツがんばっている長女。

音符の読み方に少しつまづいた。
いつも耳だったり指番号で覚えてしまっているから。

そしたら主人が夜中のうちに何やらコツコツと、、、

できあがったのは

わー!娘の好きなアンパンマンのキャラクターたちが何やら持ってるー!
ドレミファソラシド〜!

なので、私も付け加えて
五線譜を書いて
この黒い●を置いたところに、
その音の旗を持った人形を乗せよう!というゲームを作ってみた!!

これがうまくいった〜♪

難しい壁にあたったら
好きなことを取り入れて、「理解したい」、というモチベーションに持っていってくれた主人に感謝♪

私も実家に戻ってきた楽器、、また練習するぞーー♪