ハチを背負ってつたい歩き | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


長男。つかまり立ちして転倒〜が続き、
まさかまさかのこちらを購入♪

最初はどうかな?と思ったけれど
本当に後頭部を守ってくれるから、、かなり重宝してます!!

そして長男。とうとうつたい歩きもどんどんやりはじて、、このちゃぶ台を一周するように!!
すごい筋肉なの!!??

さて、満月が近いということで
姉妹はホームモンテッソーリみたいに
おうちで月のお仕事。
次女は
満月前日の月を見て、それを覆う雲に突然大泣き!!
「こわいよー!!」
と指を指し、私たちにカーテンを閉めるよう泣きながら訴えてきたほど!!
 
長女は実際今夜の満月も一緒に見られたのだが
月の満ち欠けに興味津々!  

太陽系のお仕事をやってきたこともあり、
太陽がでている時間が長いとき、短いときがあることや、
惑星と恒星のちがいだとか
空を見上げて思う疑問をなげかけてくる。

上二人が集中してお仕事にじっくりむかっている姿は
なんだかすっかりたくましいものにみえてきた。