はじめての姉妹お泊まりと手づくり時間 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


先日のこと、
姉妹がじいじとばあばのおうちに泊まることになった。
長女のお泊り保育の練習〜といいつつ、
大好きなじいじ、ばあばのところに行けるのだから、何日も前から大騒ぎだった♪

それも当日、従兄弟たちも遊びに来ていてさらに大興奮!!


さて、これは夕飯時にばあばがなにやら卵を切ってます、、。

おや!ぶたくんが一匹!


名付けて「ぶったまげ」!

懐かしいー!
私たちが子供のときにも
お誕生日会だったり、たまにこれを作って子供たちを喜ばせてくれた母!! 

もう子供たちは食い入るように
ばあばの手を見ていたなー♪

みんなでお夕飯も、そしてじいじともお風呂にはいれて大満足♪
そして私は長男だけ連れて
姉妹におやすみなさい〜。

両親から、「ひさしぶりにゆっくりした夜を過ごしてきてね」って温かい言葉も頂いて、、

わー!ひさしぶりに大人な店でのディナーだーーー!!

あ、ノンアルコールの、、スパークリングジュースで乾杯!!

長男くん、見事に食べ終わるその瞬間まで背中でゆっくり眠っていてくれたもので、、

ひさしぶりに主人とゆっくり話をしたり、
ひとつひとつのお料理を
ナイフとフォークで両手を使って
ゆっくり口に運んで味わえたり、、
お店の生演奏に聴き入ったり、、
夢なのかな、って思うくらいに充実した時間になった♪

さてさて、

姉妹は最近とにかく工作や手を動かすことに、、集中している時間が長くなっているー!

この日の次女は筒状のものに色画用紙をくるっとまるめて
そこにクレヨンで色をつけて
マジカルステッキをつくった♪

蚊か出没したときは
「これでやっつけるー!」と息巻いてて可愛かった。

日本地図パズル愛も止まらない次女。
「でんわはおおさか」
「おさかなはしずおか」
と、形を自分なりのイメージで言って覚えてきている。

そして
長男よ、、つかまり立ちと
そこから転倒してしまうことが増えてきて目が離せないーーー!!
そしてこの瞬間もティッシュを食べようとしてるーー!

さてさて
週末の夜、いつもよりすこーし長いよる時間に、
姉妹はまたしても黙々と作業中。

大好きなじいじとばあばの絵を描き、折り紙を作る次女♪

遊園地のコーヒーカップの乗り物をプラスチックケースに色を塗って完成させ、
あとは背景の絵を描く。
このカップにレゴ人形をのせて物語がはじまっていた!

先日、思い切ってまたおもちゃコーナーをすっきりさせて
工作をメインに子供が使いやすいように棚を変えたのもよかったかも。

生活感のないオシャレなお宅も素敵だなーと思うこともあったけど、
今はとにかく子育て真っ只中!

我が家は
「子供がいる生活感溢れた家」
「子供にとって安全で使いやすい部屋づくり」
を目標に、
子供の成長と共に工夫してゆきたいとおもっているのだ♪