梅と成長記録 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


早いもので6月。もう一年の半分が過ぎたなんて!!
そして6月といえば我が家はやはり梅!!

今年はちょっと不作だったという実家の梅。
ばあばがスーツケースで我が家まで(あ、もちろん車で)持ってきてくれて梅の作業♪  

幼稚園の間だったので今年は次女が大活躍!

できあがった梅の瓶、ちゃんと転がすようにばあばに言われて、その言いつけを今でも覚えている次女。

梅ジュースの売れ行きはすごくて毎朝必ず飲んでスッキリ♪
暑さにやられそうになった幼稚園や公園から帰ってきたときの一杯にも最高!

この梅に竹串をいれたり、氷砂糖をどっさりいれたり、この梅仕事は夏がくるワクワク感を形にしてくれているようなものだとおもう。

さて成長記録、、!

まずは生後半年を迎えた、、

長男ー!
ハイハイがとまらない!
え?!早くない?

おーっと!つかまり立ちなの?これは?

筋肉すごいのか、とにかく立とうとする力がすごい。
長女の頃はなんとなく成長記録を見ながら次にハイハイするのとか楽しみ〜というかんじだったが、
もはや長男、、飛び越しまくっている!!

えー、、
母としてはできるだけゆっくり
ゴロンゴロンしてくれて
ハイハイしてくれていいんだよ、と軽く思っていたのだが、

すでに我が家のちゃぶ台も子供たちの作業机もつかまり立ちする長男によって危険ーーー!
小さなおもちゃも撤収!
お味噌汁置くときはど真ん中ー!
と、、突然慌ただしくなったのだ。

でも、相変わらずお外では割と静かーに抱っこ紐にはいってぐうぐう寝てくれていたり、
笑えばニコニコ、チャーリーブラウンスマイルをしてくれるのだ。

姉たちに可愛がられてすくすく成長。
離乳食もおかゆと人参とさつまいもを♪

さてお次は
次女さん。
最近のストライダー練習風景。

とにかく上がいるのか、
自分はできるんだ、と思っているのか
あまり恐れを知らない。


工作も姉と一緒がいい、
絵も顔をちゃんと描けるようになってきた。

ボタンをとめることや
1人着替え、
そしてトイレトレーニングがだいぶいい調子できていて日中は80%の成功率かと!

最近はパパの扇子をもって
「ひがーしー きしぇのさとー」
と、呼び出しの真似をするのがブームだ。

そして
時には赤ちゃん返りもしっかりして
「バブー」といって甘えたり
てこでも動かなくなり、長男をおんぶにし、次女を抱っこして歩くことも。。。

姉とのケンカにも負けずにいたり、ふてくされたりとまあ、、凄いんだけど

でもなんだかんだ姉妹で楽しく遊ぶ姿にはほっこりする。

そして
長女は
年長さんになってから年長さん意識がぐっとあがって、
また小学生も意識しだしている。 

長女のおかげで色々家のこともまわるし、本当に助かっていることが多い。
ピアノもはじめて一年。
時に母のスパルタ(!?)や悔しさで涙もでるが、たくさんの曲を弾けるようになってきたし、なによりコツコツがんばってきた!!

年中さんのときには苦手だとおもっていたことも前向きに取り組んでみたり
難しいかな、と思うことも粘り強くやっている。

最近は世界地図や太陽系を手づくりでつくるお仕事をしてみたり
花の図鑑をつくったり
虫の成長記録をつけたりと
興味のあることを自分なりに形にできる喜びで毎日溢れている。

まだまだ「あれ?なかなかこれは何度言っても変わらないなあ」と思うこともあるけれど
とにかく頑張り屋さんではあるので
たくさん褒めてあげたいなーと思う。

三人三様に成長している中、
パワフルな子供たちとの日々に
私も主人もここのところの気温差にもすっかり身体がまいってたりするので
しっかりお互い休息時間を設けて
バテずにがんばろうとおもう!