お気に入りの絵本 その68 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


長女の大好きな長谷川義史さんの絵本。
ある家族の一日をお天気予報になぞらえたもの。

幼稚園に行きたがらない、子供の理由とは!
子供たちは牛乳飲んで泣いてる子が
口が白ひげになっているのを面白いーと言っていた。

そして定番!いいからいいから。

この言葉、子育て中にも使える言葉。
寛大な、相手を包む素敵な言葉。
なんでもかんでも、というわけじゃないけど
呪文のように唱えることもしばしば!

長女お気に入りのもの。

食べ物が服を着る、という発想が斬新でたまらないーー!!

ちびまる子ちゃんのお話。
漫画ではないので少し長いのに長女はよく聞いていた。


キラウエア火山のニュースをラジオで聞いてから火山が気になった長女。
日本にもたくさん火山があることを知って「ええー!こんなに!」と驚いていたり、
火山があるから温泉もあることきも驚いてた!

小学生を意識した絵本に興味が出てきた長女。 
こういった小学生ものに目がない!

こちらは次女が見つけた、顔に見えるもの特集〜!!

同じく次女。
歌と絵本が連動するこのシリーズは子供の掴みはバッチリだ。


最近恐竜好きの次女が選んだもの! 


またまあ小学生ものがあるかと思えば、
やはり医学に興味もあって、
日本の作り出した内視鏡カプセルや
野口英世や北里柴三郎などの医学博士のことにも興味がでてきた。 
山中伸弥教授のことは
山中先生、と呼んでいるしー!


かこさんのわかりやすい虫歯菌の話。

またまた借りているウイルス、細菌の本も。

読むスピードもついてきたり
理解力もでてきているのでどんどん興味のあることの本も読んでいったら素敵だなーと思った♪