日本地図パズルとお料理 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


最近次女が
長女のやっていた日本地図パズルを
自分もできるんじゃないか?と思ったらしく、、

3日連続やってるーー!!



海があるところや形がわかりやすいところから埋めていき、
わからないと私か長女に聞いてくる。

長女は内陸もパッとわかるようになった県もあり、ちょっと得意顔!

私はさらにマメ情報を伝えるのだが

「静岡は生しらすが美味しいんだよー」
「ほらほら、山形は最上のおじいちゃん、おばあちゃんでしょー!最上牛!!」
「高知はカツオー!」

と、、食べ物情報ばかり!!!

日本地図見ていると
また国内旅行したいなー♪と夢が膨らむ!
学生時代によく友達と国内を旅したなーと懐かしい!!
たまに旅行日記を読み返してみると
今度同じ場所に行ったらまた違う気持ちになるのかな、とか思うのだ。

さて長女は午前保育期間中、、

「お夕飯つくるーー!」
と言ってくれたので
早速刻んでくださいー!



大根の葉とおかかふりかけ。

それから生姜たっぷり鶏そぼろの完成!!

大根の葉は今まで作っても見向きもしなかったのに
自分で作った直後、アツアツを食べて
「おいしーーー!」
がでました!!

次女にも
「○ちゃん(長女)が作ったんだよー」
と言うと興味を示して食べてくれたのでこれはこれは一石二鳥!!

少しずつ少しずつ、
お料理も楽しみながら
時に失敗しながら
レシピを増やしていけたらいいなー♪