お気に入りの絵本 その67 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


長女の人体好き、はとまらない。
とうとう今朝、
「大きくなったらお医者さんになりたい」
と宣言♪

どんなことでもいい、
好きなことがあるっていいね、と思った。

ママ友さんが
娘がプリキュアにしか興味がない、って言っていたけど
プリキュアでも音楽でも人体でも相撲でも
仮面ライダーでもなんでも、、
きっと子供のうちは
その好きなことに夢中になれる経験をすること、
が大切なんだと思う、という話をみんなでした。

人体、お医者さん、と聞けば
アカデミックに聞こえるかもしれないけれど
あくまで今彼女が好きなことであって
そこで過剰に反応しすぎることもなく、
それがプリキュアだったとしても
私は同じように嬉しいと思ったはず。
将来なんてまだわからないし、とにかく今好きなことをとことん楽しんでほしい。


なので、、、
本も長女チョイスであれこれ借りてきた!


「なぜ、息をするの?」
「なぜ、血は赤いの?」
とシンプルな疑問に答えてくれる。
そのクイズが楽しくて
何度も読み返している一冊!



花粉症や食物アレルギーのお友達が身近にいることで
この本を借りてみたいとのこと。
これはこれはなかなかマニアック!
でもこの本のサブタイトルにもあるように
菌って善玉も悪玉も日和見もいる腸内フローラ
なわけで、、。
身体ってすごい、、宇宙とたとえられることもあるけれど
まさに身体の中は常にスターウォーズ状態なんだなー!
 

さて、雰囲気変わってむかしばなし。

長女は日本のむかしばなし、あれこれ読んでみたいとのこと。
図書館にいくと同じタイトルでも絵が違うものがたくさんあって、、
特に日本昔ばなしはおどろおどろしい絵も多い。
なのでこのいもとようこさんの絵はなかでもほっこりするかんじだろうか。


強烈なタイトルと絵!!
中身もなんだか海外の絵本、というかんじで親子揃ってくすり、と笑ってしまった!




バーバパパを読み尽くして
今度はムーミンを読んでみようとのこと。
ムーミンの話もなかなかシュールだー!

こちらはベッドでまさにあちこちを旅する話。
ベッドで世界中行けたらホテルの予約もいらなくなるなあ、なんてことも思ったりして。


名作より。
これ、、
ブレーメンといいながらブレーメンにたどり着かずに話がおわり
音楽隊と名がつきながらも
音楽隊にもならず音楽を奏でるわけでもない、というのがまたまたシュールだ。


英語絵本から。
色について単語も知ることができるのでこちらと、、
頂いたこちらと。

レオ・レオニもエリックカールも大好き。

年長の長女の絵本を一緒になって聞いてられる次女もなかなか偉いぞ、と思いながら
この一年もたくさんの本を借りて読んでいきたいと思ったのでしたー。