4月 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!



我が家の玄関飾りはイースター♪
子供達の描いたうさぎとたまごたちとパステルカラーで春をイメージ♪


こちらは手作りの桜も。
お友達ママさんにやり方を教わってから
楽しくなってたくさん作ったもの。


春休みはあっという間だったなー♪
毎日のように公園に行ったり
お友達と遊んだり
イースターパーティや誕生日会をしたり
大好きなじいじ、ばあばや従兄弟たちにあったりと。

でも春休み前に2週連続で子供が相次いで熱を出す〜というのもあり。

さあいよいよ新学期!

長女の年長さんがはじまる!!

このところの子供たちは、、

■長女

人体ブーム!!
毎日人体関連の本や図鑑をながめたり
私に読んで、と言ってくる。
この日は
「サルモネラ菌とミュータンス菌、両方悪玉菌だよね?で、何が違うの?」
という質問、、!!!!!!!

私、慌てて「細菌の本」を手に取り、長女と調べてみたり!!

一時的なブームかもしれないけど
何かに夢中になっている目や集中力ってすごいなぁ、とおもう。

■次女

自己主張全開〜の毎日!!
ちょっとしたことでふてくされて
食事中でも席を離れてぶーたれていたりする。
小さな体にまんまるのふくれっ面は愛おしい。
手を焼くこともたくさんあるのだけれど
2歳児、どんどん主張しましょー!
という感じかしら♪

■長男

表情がたくさんでて、満面の笑顔には家族みんな癒やされる。
寝返りしはじめたー!ので、、
反転してピーピー泣くようになった。
小さなでんでんだいこや鈴にも興味があり、手になにか持っているのがお気に入り。


とまあ、
ドタバタの毎日だけれど
一日一日、子供たちをたくさん観察しながら、
私も一緒になって成長してゆけたらいいな♪