子供たちと料理 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!



幼稚園がインフルエンザ流行にともない休園になった先日のお昼。
長女が冷凍のフライドポテトをフライパンでちゃちゃっと炒めて
奥ではパンケーキを焼いてくれた♪

もちろん火を使うので、
私も必ずそばにいるけれど
小さいうちからお料理にすこーしずつだけど関わってきたせいか
少し手慣れてきたかな?

作ってくれたこと大喜びしたら、、

この日は次女も一緒に
木綿豆腐いりの豚つくねを作ってくれた!!

材料になる豚挽肉、みじんぎりした玉ねぎ、卵黄や調味料をよくよくビニール袋でもんでくれた。
これは次女にもできることだから次女も大喜び!

そのあとスプーンでフライパンにこのようにして材料を入れていくのだが、、

自由すぎるサイズ感ーーー!!!

あとで少し手直ししつつ
でもこの自由なサイズ感も楽しみつつ。

子供との料理は
危険もともなうし、時間もかかるし、散らかるし、、とあるんだけれど

あのキラキラした目に 「やってみたい!」の文字がうつると

それはそれはもうやろうよー!となるわけで、、♪

この日はこのつくねをあっさりペロリと平らげてくれたし一石二鳥でもあったなー♪

子供と作れるレシピも少しずつ増やしてゆけたらと思ったのでした〜。