誕生日プレゼント | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


5歳の誕生日プレゼントは、、
やはりプリンセスのものがいい!とのことでこよお城!
形がディズニーの園内にありそうな感じてかわいい、、♪
長女も「かわいすぎるー♪」と大喜び。
私が幼少期にこういうおもちゃで遊んだ記憶がほぼないから新鮮だわー!


それからじいじばあばからいただいたのは
将棋!!
先日の羽生さんと藤井くんのを見ていたのもあったけれど
じいじがたまにテレビで将棋をみていたこともあったので興味はあったようだ。
しっかりじいじとパパにルールを聞いて
この日はパパと対戦!!

あっという間に負けて涙してました、、かわいいなぁ。
でもそれても嫌いにならないでそれから毎日やってるから好きなのかな?

私も生まれてはじめて将棋をやって
この子供向け将棋だと方向も書いてあるし(!)駒が木でできてるから音もキレイて楽しんでいるところ。
 
二人で日々対戦していると素人ながらにその可能性の広がりがあまりにも未知数で
面白いを超えて宇宙のことを考えるみたいだなぁと、、。

なにはともあれ皆様からのプレゼントやお手紙などを喜んで素敵な5歳を迎えられてよかった。

5歳。
学年ではもう最後の方だし
すぐに6歳になるお友達もいるけれど
急に大きくなったように感じる。

この5年は誕生、乳児期、幼少期と
きっと人生の中でも一番子供と関わる時間が多かったんだろうと思うと
もう目一杯関わったし満足してるのに
戻らない時間に切なさも感じたりする。

特に長女は最初の子供だから次女が誕生するまでの二年半は
本当に濃密な親子時間だったなあ。

それから長女は一気にお姉さんになり、幼稚園にも入って、しっかりもののお姉さんになってきた。
きっと親の想いにがんばって応えてくれているんだろうな、というところも感じる。

とはいえまだまだ甘えんぼだったり
とんでもなくわけのわからない言動をしたりして驚かせることもある小さな子供でもあるから

彼女の素敵な個性を見守りながら
褒めたり、しっかり話し合ったりしながら
一緒に成長してゆけたらいいな。

5歳のお誕生日おめでとう!!