ティラミス | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


この日は平日だけど幼稚園がおやすみだったので午前中は少しのんびり。
主人とインスタントコーヒーで何か作れないかな?と話していてティラミスにしよう、と。
そんなわけで材料を買っておいたので早速子供たちを誘って作ってみよー! 

なめらかになったクリームチーズにかわいらしい卵黄を溶き入れて
ふわっふわに角が立つくらいに泡立てた生クリームもまぜまーす!

ちゃぶ台が子供たちの背丈にちょうどよい作業台。

タッパーに
ビスケット、コーヒー液、クリームの順に入れていく作業。
長女は流し入れる作業がだいぶ安定してきたかな。
ビスケットをまんまるで乗せていく次女、このあと取り出して半分に割り入れたけど
二歳の次女も作りやすい工程だわ!

まあ、、かなり味見されてましたけど〜
顔が生クリームだらけになってた!

冷蔵庫で冷やしてココアをかけて、、
いただきまーす!!

うん!美味しい!!

子供たちに苦味がキツくないよう
上段のビスケットにはコーヒー液をかけずにおいた。
でも少し大人な苦味と甘みを驚きながら楽しんでいたかな♪

おかわりを求む姉妹!
そして私もおかわりーー!

ミルクティとでゆっくりお茶タイムを楽しめたし、
主人も美味しい、と食べてくれてよかったー♪
また作ろっっと!