庭園が好き! | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!



今日は完全に私の趣味の話。自己満足の世界を突っ走ります。。

ブログのタイトル通り
私の趣味は?と聞かれたら
迷わず庭園巡り、と答えるだろう。

でも子供が生まれてからは
公園には行くけれど
庭園に行く機会はめっきり減っていて

そうなるとやはり本を読んで
イメージ〜イメージ♪

といってもその本を読む時間を捻出するため、、

この日は主人が子どもたち三人児童館に連れてってくれたので(感謝)
一時間、読書!
一時間、家事!
一時間、買い物!
と決めて
この一時間、ものすごく集中して庭園の本を読むことができたー♪
そしたらなんとなく庭園熱がフツフツして、、今日は書き留めたくなった。

まだ学生、独身の頃は友達との旅行のプランに庭園も入れてもらうことが多く
栗林公園や毛越寺、岡山後楽園、水戸偕楽園などは印象的。

海外でもイギリスのコッツウォルズや湖水地方のような絵本に出てくるようなところが好きだったり、なにより個人宅の庭が素敵なのよね♪
フランスなら定番のベルサイユ宮殿も圧倒されたものだった。


なによりドイツの親友が来日したときには
京都巡りに同行し
桂離宮、修学院離宮、詩仙堂、西芳寺、龍安寺、曼殊院などの有名な庭園を巡ることができたのは貴重だったー、、!
それまではただなんとなく庭園が好き、だったのが
親友からのたくさんの庭園にまつわる「なぜ?」の質問に説明して答えるべく、
歴史から敷石、蹲(つくばい)、灯籠などについても本を読むようになった。

新婚旅行も北海道のガーデン街道を巡って
北海道ならではの雄大な自然の中の可愛らしい花々とも触れ合った。

第一子妊娠中には仕事もやめて時間もあったので
東京の六義園、旧岩崎邸庭園、旧古河庭園、
清澄庭園、小石川後楽園、向島百花園などを巡ったりすることができたなあと。

こうやってツラツラ書いているだけで胸が踊る。ああ、色々行かせてもらったなあと。

でもじゃあなぜ自分が庭が好きなんだろう?って思ったら
庭を手入れすることや庭の恵みを教えてくれる祖母や母の存在は大きい。

今後はやはり日本にあるまだ行ったことのない庭園、、、足立美術館とかね、是非とも行きたい〜!
東京でも有名すぎる浜離宮などには行ったことないし!!

今は「公園」巡りがメインだが、、(笑)
そのうち子どもたちとも庭園巡りができたらなぁと思うのでした〜♪