ぐっすり眠ってね♪ | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!



赤ちゃんの頃は本当に夜泣きの多かった長女。今や8時頃の就寝から朝6時半頃までぐーっすり。

しかし、このところ次女がインフルだったのもあるのか、ぐっすりではなく、、

さあ長男の授乳終わったし、寝よう、、と思った瞬間次女が
「ぎゃあーママがいいー!」と転がりながらやってきて

なぜか怒りながら叩いてきたり
撫でようとするも「やだー」と騒ぐ(目をつむりながら)のを
なんとかなだめて、さあ、寝ようというところで

「ほぎゃあ ほぎゃあ」

・・・・・

交互に起こされるのキビシイーーー!!

ある日の夜中
あまりの眠たさのなか
次女が横でぎゃんぎゃん泣いていて

しばらく泣いているので
さすがに主人がやってきて
「大丈夫?」ときくと
「大丈夫!もう寝てるから!!大丈夫!」
と、私は言い放ったらしく 

私のことを大丈夫じゃないと案じてくれて次女を連れてって寝かせてくれたそうだが、、
その後もなかなか寝ないでいたとかで
そんな主人も寝不足になったようで、、

キビシイーーー!


そんなわけで
びっしりクマを作りながらの先週からの日々があったが
インフルも治ってか今のところ
ようやく次女がぐっすりさんに戻ってくれている♪

この日は
長女のピアノの教室から
バスで2駅分とちょっと長女と共に次女も歩き続けたからだろうか!!

最初は「歩く」と言ったとき
どうなることかと思ったが
この日はただ淡々と歩いてくれて立ち止まることもほとんどなくて

「ああ、歩きたかったんだなぁ」と納得。

先週以前は雪もあったりで次女は外出の際は必ず基本ベビーカーだったし
病気の間、公園どころか外出もできなかったから
外の空気吸って歩く、ということが
小さいなりにとてもリフレッシュになったんだと思った。

これから少しずつ暖かくなるし
前のように
とことん歩いて遊んでもらって
全員夜にはぐっすりーを目指したい♪

ちなみに長男は、、

日中は活発だし、置かれるより抱っこしてほしいとなるのだが

夜はお疲れさまなのか?
相変わらず授乳後にぼてっと置いても背中のスイッチもなく寝てくれるのがありがたい。

なので長女次女にしていた
添い乳はせず
かならず起き上がってミルクかおっぱいをあげたら
げっぷするかしばらく縦に近い状態で寝かせてから、、
ぼてっと置く。

「ぐううー」という音がして
いびきでしょうか。。
次の授乳まで、、ぐっすりおやすみなさい♪