お気に入りの絵本 その63 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


今年に入ってからお気に入りの絵本を載せていなかったので、、。
アンパンマンとおむすびまん。
これはかなり古い作品とみられ、古いものはバイキンマンもまだバイキンUFOもなく、自分の長い舌で戦ってきたり、
アンパンマンも言葉がかなりキツめでびっくりだ。


迷路シリーズ乗り物編。
長女はそこまで乗り物に詳しいわけではないけれど
これはなかなか楽しかったようで♪
節分があったのでこちらの狂言を元にした絵本を。
鬼は大して悪くなくてなんだかかわいそうになった話。

昔話でも私が小さい頃印象的だったいなばのしろうさぎ。
私が読んだ絵本はこのいもとようこさんのような可愛らしい絵でなくてものすごく怖かった、、!
まるちゃんの野菜シリーズ。 
まだナスを食べない長女と次女。
私も体が冷えるので夏場に少ししか食べないこともあるのかな。
美味しいのだけどね、、!

さとうとしおについて、、
見た目は似てるけど全然違う。
これも実験したくなったみたいだ。


今回長女が一番気に入った絵本。
最近NHKで放送された「人体くん」「人体」も録画するほどで
やはり人体好きなんだなぁ、と。
特に小腸の絨毛が気に入ったらしい!!

この絵本では
赤血球、白血球、血小板の血の役割がとてもわかりやすく描かれていて
長女も納得!
さらには酸素と二酸化炭素というものが生きる上で大切なこともわかり
このくらいわかりやすい絵本がシリーズになるといいなーと私も思った。

さて私は

子育てをはじめてから
図書館では欠かすことなく読んでいるクーヨン。
子育てには正解もないのだろうけど
クーヨンから学ぶことも共感することも多く、
とはいえ現実にはそうなれてないなぁ、と省みることも多いかな。

ちょこっとずつ興味がわいている漢方。
この本は身近な食材で作れるレシピが多いのが素敵!
私はやはり生姜とかナツメがあうなぁ、と感じることが多い! 

そして
渋い、、?!
いえいえ、雪村は大学生の頃から好きだった。
「え?雪舟じゃなくて?」とよく聞かれたものだったが
私は美術館でたまたま見た雪村の絵に完全に心奪われた一人なのだ。

久しぶりに絵を見て(本だけど)
不思議とパワーをもらえた気がする!