実験!! | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!



この日は長女の希望で
かこさとしさんの絵本の
「よわいかみ つよいかみ」の実際実験をすることになった!


さあ、紙を用意して・・・


お金を乗せていってみよう!

長女の実験をするときの目の輝きったらすごい!
絵本と比べて
同じ結果になったり、ちょっと違う結果になることをとっても楽しんでいた。

おもいのほか、今回のハガキの紙は強かった、、!

次女も一円玉でまねっこできて満足♪

さて、

週末は常備菜づくり! 
根菜大好き〜!!たくさん食べるぞー!

お夕食のお鍋の材料も一気に切っておけば一安心。

ふと目をやると
長女はブロックで、、

会議をしているんだそう。
ラジオから流れるニュースの言葉を使って
大統領がでてきたり総理がでてきたり♪

次女は
ひたすらパズルー♪

お出かけしないでゆっくり家にいる日でも
工作や実験をしたりするだけで充実する!

聞けばママ友さんの中にも
絵本にでてくるお菓子やパンを実際に作る方もいるそうで
我が家もそのうちやってみようかなー♪