児童館や公園遊び | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


長女の幼稚園三学期がはじまり、
いよいよ年中さんも残りわずか。

児童館遊びが多かったこの2週間。
寒いのもあったけど
ママ友さんたちが
ちいさい長男がいる私には使いやすい近くの児童館に集まろう、と言ってくれたりして感謝感謝。。。

長女はミニカー遊びをお友達とやったりしていて
次女はひたすらキッチンのおままごと。
使い慣れたキッチンを
「私のお台所よ♪」と物の置く配置にもこだわっていた。

お皿にケーキも魚もピザも一緒に乗せてもってきてくれる次女の自由さ♪
ママ友さんたちにもたいそうなご馳走を振る舞って得意顔!


公園にでれば
お店屋さんごっこ!
集めてきたのは落ちていた枝や葉っぱ、石、砂から花びらなどでそれを並べてお店の完成♪


滑り台を何度もやる次女を見守りながら
長女のお店屋さんごっこに参加し、
時にはママ友さんたちとの会話に戻ったり
そうこうしているうちに太陽が沈み始めて帰り支度。

毎日が驚くべき早さで
デジャヴなんじゃ?とおもうようなときもあるけれど
主人と、日々子供の成長や笑顔を見られること
安全に子供たちが遊べる児童館や公園という環境があって
一緒に遊んでくれるお友達がいて、
一緒に見守ってくれるママ友さんたちがいることは本当にありがたい。

寒さに負けずたくさんたくさん遊ぶぞー♪