室内での遊びと長女への声がけ | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


お家遊びの定番のお店屋さんごっこ。

「レジ袋はいりますか?」
「お刺身用の袋をお使いになりますか?」
など、レジの人の口真似などに
子供の観察力の鋭さを感じる。


次女は粘土遊び。
細かく切っているかと思えば、、


お気に入りのちゃぶ台の下で作業!

ここは私の工房!と言わんばかりに
集中していた。


次女がお下がりに頂いたパズル。
さすがに次女には少し難しくて
長女がかわりにさらりと完成♪

次女は
顔が上手にかけるようになった。
ちょっと笑っているが
次女曰く、これは長女。
いつも四角いのがポイント!



長女の作品ギャラリー!

右のはロボット。
赤と青。

お姫様とかピンクや紫が大好きなのにどうしてかと思っていたら

「弟とパパのためにこれにしたの!喜ぶと思って♪」とのこと!
健気ー!!

最近の長女は複雑な回路になられていて
子供の健気さだけでなく
試したり、あきらめてみたり
わざとしたり、その裏返しだったり、
心の成長著しい。
表面的なことだけで判断できないことも増えてきた。

さらに
下の子たちもいてドタバタだからこそ
このところは
よく話し合うことを心がけている。
「○○についてだけど、どうしたい?」
「どうしようか?」
「ママはこう思うけどどう思う?」
そんな声がけを大切にしてゆけたらとおもうのでしたー♪