2017 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!



大晦日!
次女がばあばのお手伝い。


姉妹も二色玉子づくり♪
裏ごしは力のいる作業なので
長女に私がついて、
次女に主人がついて
時間をかけてハプニングもありながら完成(笑)

巷ではハロウィンが終わるとすぐにクリスマスムードがはじまって
ゆっくり指折り数えて
やっとクリスマスがくる。
でも
クリスマスが終わったあとのお正月までは短く、気持ちはきりっと切り替わる感じがする。



今年一年振り返ると
やはり長男を授かって妊娠、出産して家族が増えたことは大きかった。

長女は年中さんになり
幼児から小学生へどんどん成長していくのが感じられ、
自分の意見を言ったり
どこで覚えたのかという言葉がでてきたり

お友達や妹に譲ったり心配して声をかけたり優しくする姿も
時にはごまかそうとしたり嘘ついてこちらを試す姿も
突然甘えて泣き出すことも

その場その場では私もおおらかには見てられないこともあるけれど
頼もしく、嬉しく、少し寂しい気持ちが入り交じる。

次女は二歳児らしく(!)
思いっきりやりたい放題だ。

この時期の愛くるしい笑顔と
びっくりするほど大暴れする姿と

姉に追いつきたい気持ちがありながら
やっぱりたどたどしい姿は
抱きしめたくなる。

姉妹は
弟が産まれたこの一ヶ月で
びっくりするほどお姉さんにもなった。
そしてびっくりするほど甘えてくるようにもなった。

ちょうど冬休みで実家のじいじやばあばから 
包容力のある優しさやあたたかさに甘えたりもできてよかったかな♪

長男は誕生からもうすぐ一ヶ月。
小さい小さい手が少しずつ大きくなって
まだ小さいのだけれど
強い命の力を感じる。
黒豆のような愛らしい瞳と
元気な泣き声と
たくましい寝息と♪

さあ、大晦日は



特別な夕食を頂きながら
紅白歌合戦♪

あともうすぐ
新しい年がはじまる。

もうあえなくなってしまった大切な人たちのことを想い
今目の前にいる大切な人たちのことを想って。。

今年も一年ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。