長男一ヶ月になりました! | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


本年も宜しくお願いします。

2018年がはじまりました!

新年は実家にてご挨拶をして
おせちとお雑煮を頂いた♪
お雑煮の仕度はまさに連携が大事で
母とお義姉さんとぱぱっと具材を流れ作業で盛り付ける。

今年は私の出産&実家にてお世話になっている真っ只中だったため、
いつもよりは少し量も品数も減らした、、とはいえ、
気づけば子供たちがよく食べるようになり
あんなにあったお餅もおせちもあっという間にはけていった!!

さて
初アート!?題して
いくらを登る亀!!?

実家にはおもしろいものがいくつかあるが、、。

この小さな小さな亀は長女のお気に入り。

さて
亀くんのように小さかった長男は
おかげさまで一ヶ月になり、先日一ヶ月健診も無事に終えてきたところ。

体重は予想以上にものすごく大きくなっていたので
お医者さまが思わず
「でかっ!!」と声をあげたほど!

長男は
乳児湿疹があったので
その相談や
ミルクとの混合やはきもどしのこと、
保湿の話など
3人目とはいえはじめてのこともあり
聞きたいことをメモしておいてよかった!

まだまだ頻回授乳ではあるが
一日8から10回の授乳とミルク2~4回で
やってきて
混合をキープできているところ。  

健診に来ていらしていた他の赤ちゃんやそのお母さんやお父さんたちとも少し話せて
勝手ながら同志のような気持ちになった♪
 
そうそう、
長男が泣くとき
「ごはんー!ごはんー!」
と聞こえるときは大体お腹が空いているときで
両親もそう聞こえる、と笑って教えてくれた。
 
じいじ、ばあばに抱っこされてぽかぽかのなか気持ち良さそうに寝ていたり
ミルクをもらって幸せそうに眠る長男。

母の食堂、と呼ばせてもらうご飯は
本当美味しくてボリュームたっぷりで元気がでた!
夜中は特大おにぎりを握ってお夜食にしたりと本当お世話になりました♪


さて

実家にはこんな、、
斬新なものもあり、、滞在中誰も食べようと言わなかった(笑)

さて
約三週間ぶりの我が家。
荷物に溢れ
姉妹はひさしぶりの家のおもちゃを思う存分遊び倒して
長男は環境の変化に背中スイッチ全開だったり
寝不足マックスの初日だった!!

でも家族全員でスーパーに初お出かけして
いよいよはじまるぞ、と実感! 

病院や実家でリラックスして回復できたので
これからは無理しないで
新しいこの五人家族生活を、、 
てんやわんやでも朗らかに〜
過ごすぞーーー!!