庭にも寒さが | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


庭にでた長女が

「たいへん!鳥さんたちが飲むお水の中に割れたガラスがはいってるよ!」
と、慌てて走ってきた。

見てみれば、、
氷!!

そのことを伝えると前に読んだ絵本を思い出し

「あー!固体だ!お水がえっと、液体だ!」

と(笑)

突然すごい記憶力を発揮する長女!

絵本の予備知識があって
実際にお水、氷と触れるのはとっても大切なこと!!

さて

お店屋さんごっこをするときは
あえてビニール傘をたてて
屋根のように雰囲気をだします。

次女さんなにやらコトコト♪

おいしいお菓子をつくってるんだそう。

それから
バスケットいっぱいに葉っぱを集めてキッチンは大忙し!

私も右の出口からはママ役。
左の出口はママの双子の妹役、と 二役使い分けてお客さんになったりと楽しく遊んだ。

長男も少しずつ日光浴。
とはいえ寒いのでほんの少しだけ外に出て、、あっという間に眠るのでお部屋へとんぼ返り。

あきることない外遊び♪