鱒寿司と三人育児な一日 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!



実家の母の友人からの毎年の嬉しいお届け物が我が家にもやってきた♪
富山の鱒寿司。
私は年末が近づくとこれがやってくるのを楽しみにしていて、多分兄弟でも一番鱒寿司をよく食べていたんじゃないかとおもう。  

開けたときの香りがなんだかもはや色んな記憶が蘇る懐かしい香りだし
このケーキのような見た目も可愛くて
中に入ってるプラスチックのナイフはずっと寿司がよく切れて便利だなーと。

そして、、
なんと姉妹もこの鱒寿司が大好きで
あっという間にわっぱ一杯入っていた鱒寿司は空になりましたー!!


外で遊べていない次女さん。
今日も布団をびっくり返して自分のお城を作っていた! 
大好きなしょくぱんまんと寝ているんだとか!  


それからピタゴラスが特にお気に入り!
平面でも組み合わせはいくらでもあって楽しいようで

同じ形のものをあわせていって足りなくなって他の形をどう組み合わせたらいいか考えたり、、放り投げたりしている。


さて、このところの三人育児の一日はざっくりと、、


6時 
長男起床  おむつ替え&授乳
長女&次女起床 着替え&遊び
私、洗濯機まわす 朝食とお弁当の準備

7時
朝食

8時半
長女、パパと幼稚園へ
次女、Eテレタイムや遊び
私、皿洗い、洗濯干す(パパの場合も)
掃除などの家事を一通り。
合間に長男が起きればおむつ替え&授乳

なんやかやで
10時
長男、お風呂&授乳
次女と遊ぶ
お昼の支度や夕飯の下ごしらえなど

11時
次女とお昼
合間に休んだり、仮眠をとる

12時
長男、おむつ替え&授乳
次女と再び遊び

13時
ヘルパーさん夕食づくりにくる。 

14時
長女が幼稚園からヘルパーさんと帰ってくる。
長男、おむつ替え&授乳

15時
おやつタイム

16時
洗濯物とりこむ
長男、おむつ替え&授乳
長女、次女遊んだり録画したものを見たり。

17時
長女、次女お風呂
出て来るまでに夕食準備

18時
夕食
長男、おむつ替え&授乳
長女は夕食後にピアノ
※理想は朝練なのだが今は朝は回らなすぎてこの時間に変更。


19時
長女と次女はピアノの続きやひらがな書いたりなど書く時間中心
絵本の読み聞かせ

20時
就寝
長男、おむつ替え&授乳
主人の帰宅後夕食準備
私、シャワーやもう一度夕食

22時
長男、おむつ替え&授乳
私、一旦就寝とさらにお腹にたまるものを食べる

24時
主人から長男にミルク


2時
長男、おむつ替え&授乳

4時
長男、おむつ替え&授乳

そして6時へ、、。  

約2時間に一回のおむつ替え&おっぱい
これはもちろん生理現象なのでもっと短くなることもあるし、
うんちが漏れて全身お着替えなどもあるし、 
ミルクを足していて間が3時間くらいになることも。
今のところミルクは一日に2~3回
授乳のあと
一回につき80ccほどのむ。

私は授乳でお腹が常に空いているので
ちょこちょこ食べられるものとして

おもち パン ごはん
ミックスナッツ
魚のみりん干しなど
フルーツ
を常備。

常にあたたかい飲み物を水筒にいれて授乳前後に飲むようにしている。

家事は重いものは主人にお願いしたり
今は無理なくやれる範囲で。
洗濯物もベランダで寒い中立っていると厳しいので
部屋で座りながら干して
最後にベランダにだすようにしたりする。  



目まぐるしく一日が過ぎていくけれど
見事に三人の子どもたちが寝てくれて
ホッと一息主人とお茶の時間が私の癒しタイムになっている♪