毎週水曜日連載中の『教えて!サクラバレエ』シリーズ。
このブログの読者や、見学・体験レッスンに来てくれた方達からの質問への答えや、時に私発信でお話しをしています。
今回は、『サクラバレエが大切にしていること』についての10回目です![]()
私がサクラバレエで大切にしていること、それは、
“好きなことは好きだと言える環境であること”です。
大人になると、子供の頃は気にならなかった“他人の目”がいつの間にか気になります。
こんなこと言ったら、どう思われるんだろう。
こんなことしたら、どう思われるんだろう。
少し前に、テレビで
“可愛いものが好きなのに、それが言えない大人男子”という設定のドラマをしていましたが、
大人の女性の場合、
「こんな服が好きだけど、これを着たら、友達や家族になんて言われるんだろう。」
「この歳で、嵐が好きだと言ったら、どう思われるんだろう。」
「バレエを習いたいと言ったら、みんなにどう思われるんだろう。」
「大人なのに、バレエが上手になりたいと言ったら、どう思われるんだろう。」
そんな風に思いがちですよね。
それでも、好きなことは好きだし、やりたいことはやりたい。
もちろん、誰かに迷惑をかけるとか、法律に触れるとかなら別ですが、人生は一度きりだし、魂を、心を揺さぶられるものは、人それぞれです。
だったら、やりたいことがあって、それが出来るのなら、やれば良い。
好きなら、好きだと言えば良い。
普通のバレエ教室では、大人はなかなか声を大にして、
「バレエが好きなんです」
「バレエに恋してるんです」
「バレエが上手になりたいんです」
そんな風には言いづらいです。
それでも、そんな風に思うのが、バレエです。
だって、バレエって本当に魅力的な芸術だし、魅力的な世界なのです。
そこに惹かれる気持ちには、大人も子供もありません。
だから、うちはみんな、
「もっと上手になりたいんです。」
「次は、もっと上の役を狙いたいんです。」
「来年は上のクラスに上がりたいんです。」
「今年の舞台はポワント(トゥシューズ)で踊りたいんです。」
そんな風に堂々と口にします。
みんながみんな、そんな風なので、言いやすいのだと思います。
今回のおさらい会でも、それぞれに色々な作品に挑戦していますが、
普通なら大人はなかなか踊れない役や作品、「踊りたい!」とすら言えないし、言ったところで選ばれない、踊らせてもらえない、そんな作品や役もたくさんあります。
なかなかのチャレンジになっているクラス、丁寧に仕上げているクラス、色々ありますが、みんなが
「好きなことをやっている!」
という充実感や空気感はいつもうちのスタジオには流れ続けています。
火曜日も、水曜日も、木曜日も、金曜日も、土曜日も、日曜日も、毎日毎日、みんながバレエにきちんと向き合っています。
大人からはじめた人も、子供の頃に習っていて再開した人も、これは一貫しています。
実は、普通のバレエ教室では、これがなかなか出来ないんですよね。
(大人なのに、バレエを習っていてすみません。)
(プロを目指している子供たちほどは、本気じゃないので、いただけるならどんな役でも大丈夫です。)
(いつか主役を踊りたいなんて、一ミリも思ったことはありません。)
そんな風に言わなくては、思っていなくてはいけないような空気感がそこにはあります。
うちは、全員大人なので、そんなバレエが好きじゃないようなフリをしなくて良いのです。
共通言語は“バレエが好き”
好きなものは、好きで良いじゃない。
素晴らしいものは、素晴らしいと思って良いじゃない。
みんながその気持ちを通して、レッスンして、踊って、様々な人たちとつながっています。
私は、サクラバレエがそういう場所であり続けることを、とても大切にしています。
◇
サクラバレエは大人からバレエをはじめる人のためのバレエ教室です。
クラシックバレエを大人向けに、1人1人にレベルを合わせたクラス設定によりきめ細かい対応を図り、1年間のカリキュラムを設定し、一貫したバレエ指導を行うことを目的としています。
大人になってからバレエをはじめた教師が、大人が仲間たちと協力しながら輝ける場所として、サクラバレエをつくりました。
夢は大人だけで、バレエの全幕公演で客席を一杯にすること。
野望は大人バレエの地位の向上です。
「大人だって、バレエが好き!」
「大人だって、バレエが上手になりたい!」
大人でもベストをつくしてレッスンすることにより、成長する楽しさ、協力して前へ進むやりがいを感じることが出来ます。
あなたも私たちの仲間になりませんか?
特に20代・30代のまだ若く、未来を切り拓く力を持つ人たちの力を、私たちは必要としています。
バレエ経験がまったくない方、大歓迎です!
そのほうがバレエに対する先入観やクセがなく、バレエを踊ることが出来ます。
私たちは、ただ、バレエが好きなんです。
大人だって好きなものは好きなんです!
大人からバレエをはじめても、きちんと丁寧にレッスンをすれば、必ず上達します。
“大人を出来るだけケガなく安全にバレエを踊らせてあげること”
“大人を上手にすること”に松岡修造さんばりに情熱を燃やす教師が、ここにいます![]()
そして、同じような気持ちを持つ、あなたに出会えるのを待っています![]()
「好きなことをする 私の人生だから」
私と、サクラバレエのキャッチコピーです。
ぜひ、同じ景色を見ましょう!
ただ今、見学・体験レッスン受付中です!
サクラバレエは何月からでも入会出来ます。新しいスタジオになって、気になっている方はぜひ![]()
◇
こちらのブログでは、
『サクラバレエ』や『大人からはじめるバレエ』に関する素朴な疑問・質問を募集中です!
いつもブログ読んでいて、気になっていること、聞いてみたいこと。
「あのことについて、もう少し教えて」「〇〇ってどんな意味?」など、みなさんの質問を募集します。
下記をクリックしたら、フォームサイトになります。
掲載採用の際はお名前は表記しませんので、ご安心ください。
全てに答えられないかも知れませんが、出来る限りお答えしようと思います。
ご質問、お待ちしています!![]()
![]()
サクラバレエのホームページ![]()
