『佐野みそ本店』で美味しい味噌汁とごはんを食べました | お腹の不調を改善する食の専門家 佐々木 ゆみのブログ

お腹の不調を改善する食の専門家 佐々木 ゆみのブログ

20年以上、過敏性腸症候群(IBS)に悩んでいた私が、
不調を改善した食事メソッドを中心にお伝えしています。

今日は、江東区亀戸にある

『佐野みそ本店』に行ってきました。

 

 

 

白味噌、赤味噌、麹味噌、麦味噌など、

店内には46種類の味噌樽が

ずらりと並んでいます。

 

 

種類がありすぎて、選べない~!

となっても安心

 

 

味噌マイスター 噌ムリエ(somurie)が

優しくアドバイスしてくださいます。

 

 

 

漬物、調味料、梅干しなど

味噌以外の商品も沢山あります。

 

 

 

イートインコーナー『味苑 あじえん』

では、味噌汁とごはんが食べられます。

11:00~17:30 (last order 17:00)

 

 

ごはんと味噌汁のセットは4種類

 

 

具材のないシンプルな味噌汁と

具沢山味噌汁のどちらかを選び、

 

6種類の中から

好きな味噌を選びます。

(2種類の味噌のブレンドもOK)

 

 

 

ごはんは、

白米か焼おむすびのどちらかを

選びます。

 

 

具沢山味噌汁の具材は、

7種類の野菜と

魚or肉(好きな方を選ぶ)

 

 

どのセットにも漬物と

おかず味噌が付いています。

 

 

私は具沢山味噌汁(鶏肉入り)と

白米のセットを選びました。

 

 

 

 

夫はこれにプラス単品で、

焼きおにぎりを付けました。

(写真撮るの忘れた)

 

 

味噌汁は五臓六腑に染み渡る

得も言われぬ美味しさキラキラ

 

 

美味しいごはんと味噌汁を

気軽に食べられるお店は

残念ながらとても少ないので、

本当に有難いです笑い泣き

 

 

 

そして、天然醸造の味噌を

こんなに沢山の種類の中から

選べるなんて幸せすぎるラブラブ

 

 

 

もちろん、味噌とおかず味噌は

気に入ったものを買って帰りました。

 

 

(味噌の仕込み方と

味噌汁に合う具材が書かれたカード付き)

 

 

 

味噌汁の具材によって、

使い分けたいので、

他の味噌も

これから色々試すつもりです。

 

 

 

毎月1日と15日は「みその市」で

お得にお買い物できるようです。

(お休みは正月の三が日のみ)

 

 

お店の商品は、

インターネットで注文も可能です。

https://sanomiso.com

 

 

 

お近くの方はぜひ、

ごはんと味噌汁を食べに

行ってみてくださいね~