thanksgiving in canada | ~:*想い*:~

~:*想い*:~

この想い、君に届いてる?

今週末はカナダの感謝祭、Thanksgiving weekendでした!(アメリカはまた違う日にちなんですよねー)
小さい頃は周りはアメリカの感謝祭を祝ってる家族多かったけど、うちは特に祝わなかったから、
こっちに引っ越して初めて祝った。今年が2回目。
ターキーやパンプキンパイ。マッシュポテトにグレービーソース。クランベリーをかけたりしたりと。お料理盛りだくさん。
クリスマス前の大食いみたいな。笑
だけど、やはり感謝祭ってクリスマスごとく家族ぐるみな行事。
家族でテーブルを囲んで、話して、飲んで、食べて、食べて、そして食べて。
笑ったり、一緒に時間を過ごす。とってもあったかい行事なんだよね。

何か、一人で住んでるせいか、それが凄く恋しくて。
それが出来て楽しかったなぁ。暖かかった。

後、海外はそうやって、皆で食卓を囲む、家族や友達と食卓を囲む行事が多い気がするなぁ。
何故なら12月には今度はクリスマス。こっちの方が大事で、皆テーブル囲んだりして、プレゼントあけたりして。
クリスマス、25日にはお休みにだってなる。

わざわざ休みにして、祝う行事。
日本だとーお正月くらい?

皆さんも、是非家族とテーブルを囲んでみるといいと思う。
ほんのりと暖かいものを感じるかもよー?