昨日はボランティアしているギャラリーさんのオープニングパーティーお手伝いしてきました。
ボランティアを初めてもうすぐ1ヶ月なんだけど、その間にギャラリーにある前の作品を取り外したり、
今の展示会の作品を展示したりと参加させていただいて。
毎日は通わなかったけど、週2くらい毎週手伝いに行ってた。その間、ギャラリーの変貌にびっくりした。
ギャラリーっていつも何気なく作品が展示していて、その作品が展示されるためにどれくらいの作業が関わってるなんて、考えないんだと思うんだよね。
壁の色。地面の汚れ。全体の掃除。ネジをどこで壁に入れるかをきちんと計って。色々な器機を購入したり、借りたり。
色々な人が関わってて、色々な人が一緒に働いて出来上がる。
特に私がボランティアしているギャラリーは大手のギャラリーじゃないから、少人数で運営。
だからこそ、もっとそういう人一人がする仕事が大事になってくるんだと思う。
下っ端でも、実は誰かがしなくてはならない仕事で、一生懸命にそのアーティストさんが出したい雰囲気を
作り出す。空間を作り出す。その作業って、とても大変で、でもとても素晴らしい。感動ものだと思う。
それを目撃出来た事がとてもとても私は嬉しかった。
あまり大した事もしてなかった私なのですが、ね。笑
今回のアーティストさんもとてもとてもやわらかくて優しい人。いつも作業をしていたらどうしているか
覗きにきてくれて、声をかけてくれた人。元々ギャラリーの人たちも良い人たちだから、良い人たちの中で
働けて、本当に最高な初ショーだと思うなー。
昨日はそのオープニングで。とてもたくさんの人が流れ込んできた。
皆とても幸せそうで、緩やかな夜だったなー。
その後のスタッフ、メンバーパーティーもとても楽しくて!陽気な人たちばかりが集まってた。
踊ったり。飲んだり。新しい人とお話し、交流出来たりと。
何か、お酒も入ったからだろうけど、素直に自分が楽しめた。
素直に人と接して、何か、居心地が良かったなー。
久々に心から楽しめた気がする。
そういうと普段から楽しくないみたいだけど。笑
やはり、気が合う仲間や人たちが周りに居ると、とても幸せになるね。
なれない人になろうとせずに、素直な自分で向かうのって、大事だね。
そんないい日を胸にしまいながら、次の課題こなしてきまーす。