扁桃腺に口内炎!? | さくらの乳癌ブログ

さくらの乳癌ブログ

でかぱいアラフィフが乳癌になりました
浸潤癌硬癌 温存手術⇒放射線治療終了~
現在はホルモン療法 タモキシフェン服用中
骨粗鬆症になっちゃった!!

 

 

 

旦那が”喉が痛い”と

咳をしていた日が続いていた

 

タバコの吸い過ぎ(旦那)が

咳の原因と思っていたけど

 

「喉がイガイガして痛い」と言い出した

 

熱はなく

喉が痛いので咳が出るって状態

 

口元に手を当てるわけでもなく

「げほっ げほっ げほっ」

痰交じりの

バイ菌を家中にまき散らす

 

痰を吐き出したティッシュは

そのままテーブルに並べるのだった

(さっさと捨てろよ!)

 

「まだ使えるから」と

言うことをきかない

 

胃癌再発している義母にも

乳癌闘病中の私にも遠慮することなく

咳をしまくっていた

 

多分これ!!

 

先週の金曜日の夜から

痛み出した私の喉

 

熱はない(平熱35.5度)

咳が出る

 

扁桃腺が腫れてきているのがわかる

 

ヤバイ

 

いつもならイソジンの原液を

扁桃腺に2滴たらせば治るんだけど

在庫がなかった!

 

案の定

土曜日の夜から熱が出始めた私

 

滅多に熱を測らない私だけど

計ると37.5度

 

夜になると寒気がし

38.5度

 

え?まさかコロナ?

 

鼻の粘膜で検査するも

結果は陰性

 

何年振りの発熱だろう

コロナワクチンの副作用以外では

7年振りの発熱

 

体の節々が痛い

 

扁桃腺が腫れると

なかなか治らないんだよね

 

ここまで苦しんでいるのに

家族は何もしてくれない

マジで同居している意味がない

 

旦那が単身赴任を辞めたありがたみも

全然感じない

 

扁桃腺が腫れているので

仰向けに寝ると喉が塞がり

呼吸ができない

 

上方向を見るような体制で寝てみる

 

熱のせいで涙が出て

鼻水も出るようになってきた

 

口を開けて呼吸をすると

扁桃腺が乾燥するのか 咳が出る

 

喉スプレーをすると

一時的に痛みが和らぐ

 

こんな状態が3日間

もちろん熟睡などできやしない

 

夜中 汗をかいて起きると

「着替えた方がいいよ」と旦那

 

この洗濯物は

自分でやらなきゃならないんだろうな~と

思いながら着替えた

(もちろん誰もやってくれないので自分で洗濯)

 

義母「私も37.1度あるわ~

 お風呂入らない方がいいかな?」

 

自分で考えるよ!

私にはそこまで考える余裕はないわ!

 

月曜日

「眼科に送って」

「買い物してきて」と義母

 

「そろそろ夏用のシーツに替えて」と旦那

 

あんたら 鬼やな

(直接は言えない小心者の私)

 

食事も水分も

喉を通らなくなったので

ここでやっと病院へ行く私

 

扁桃腺炎に加え

扁桃腺の近くに

口内炎のような

白いぶつぶつが多数

 

「これじゃ~辛かったよね」

 

「ここまでくると

 もう数日は熱が続くかな~」と医師

 

モノが飲み込めないと言っても

 

「食べなきゃ治らないよ

 食べれば治るよ」だって!!

 

白いぶつぶつも

見た限り癌ではなさそうとのこと

 

週末まで治らなかったら

細菌の検査をするので

再度来院するように言われた

 

そうめん少量しか食べていなかった3日間で

2キロ痩せた

 

医師の言う通りに

痛みを我慢して食べ

炭酸のジュースも

喉に刺激があって美味しく感じる

 

なるべく安静に寝ていた日が続き

いつの間にか

また元の体重に戻った💦

 

ステロイドの薬のおかげで

現在は37.5度

のどの痛みが無くなった

 

現在 17:30

まだ本調子じゃないけど

夕飯作り 頑張ってくる