断捨離したゴミと電話で勧誘してくるリサイクルショップの話 | さくらの乳癌ブログ

さくらの乳癌ブログ

でかぱいアラフィフが乳癌になりました
浸潤癌硬癌 温存手術⇒放射線治療終了~
現在はホルモン療法 タモキシフェン服用中
骨粗鬆症になっちゃった!!

 

 

断捨離してて

ゴミがいっぱいになった

 

燃えるゴミの日に出したのは

”中”の大きさのゴミ袋で

なんと 8袋!!

 

燃えるか燃えないか わからないモノは

置いて行ったら引き取るつもりで

袋ごとに分けた

(全部持って行ってくれた)

 

さて問題は 燃えないゴミ

 

このまま捨てるとなると

車に入らない

2回捨てに行くもの面倒

 

さて どうしよう 

 

今まで家電に

”迷惑”を通り越して”ウザイ”と思っていた

何度もかかってきていた

リサイクルショップの電話が待ち遠しい

 

明後日が旦那の休日で

いっぺんにゴミが捨てれるチャンス

 

「要らない ミシンとかありませんか?

壊れているモノでも大丈夫です」

 

とあるリサイクル業者の

女性からの電話だった

訪問に来てくれるのも 女性らしい

 

「あります!あります!」

 

次の日に取りに来ることになった

 

壊れたミシンや

おもちゃみたいなミシンは

買い取り額 10~100円

30年以上前のちゃんとしたミシンが

買い取り額 500円

 

30年以上前のちゃんとしたミシンの

メルカリとかで売られている金額は

3000~5000円

まぁ そんなもんか

 

3台のミシンとアイロンで

700円ちょっとになった

 

ミシンの査定をしている間に

違うリサイクル業者(男性)からの電話がきた

 

「要らない鍋とかありませんか?」

 

「ありますけど

既にゴミ袋に入っている状態で

選別が面倒です」

 

と言ったら 大丈夫とのこと

 

いろんな説明をしだしたから

「今 お客さんがいるので

後にしてもらえませんか?」と私

 

どこかで見ているんじゃないの?ってぐらい

ナイスタイミングだよね

 

しばらくしてその業者が電話くれたんだけど

その業者が引き取ってくれるモノを聞いたら

最後には貴金属類を言われた

 

「金属アレルギーなので

持っていません」って言ったら

「ひとつも持っていないんですか?」だって!!

なんだかそこでカチンってきちゃった

 

失礼だと思わない?

そりゃひとつぐらい持ってるわよ

婚約指輪だってあるしね

だけどあんたには売らね~よ!!って気分で

「ありません」と言い切ったさ

 

その後の

その男性の対応は冷たかった

貴金属が目当てだったん?

鍋も要らない風な感じを出してきた

 

カチンときた上に

鍋の引き取りも

夕方4~5時になるって言われて

こっちから断った

 

だって男性の従業員なんだよ

それにあの 

人をバカにした言い方が気に入らない

 

家には私一人だしね

外が暗くなってから男性と二人って・・・

絶対やだ!!

(以前 怖い思いをしたことがある)

 

時々 車で まわっているリサイクルもある

自転車とかバイクとか

パソコンとか いろいろ

 

こっちとしては タダ(無料)でも

持って行ってくれるだけで有難いから

そこで 少しでもお金になるなら良いよね

 

んで

そういうリサイクルに限って

「要らないものありませんか?」って

何度も何度も連絡くるんだよね

 

一度出したら

1年ぐらいは連絡してこないで欲しい

だって ないもん!

 

 

 

 

旦那が休みの当日

鉄屑を 近くのリサイクルに持って行った

20キロで 941円

 

残りのゴミはゴミ処理場へ

直接持って行った

 

ゴミを捨てる前と

後の重量を計ると

なんと 80キロ!!

イベントバナー

 

その他のゴミの中にも鉄屑があったので

お金になる方のリサイクルに・・・持って行かない

面倒だよね~ってことで

そこで全部処分してもらった

 

鉄屑入れると

燃えないゴミだけで

100キロあったゴミ・・・

 

スゴイね・・・

 

これ全部 粉々になって

その辺に埋め立てるってことなんだよね!?

いや・・・環境に良くないね

 

マジで 要らないモノは

買わないようにしなきゃと誓った日だった

 

 

イベントバナー